はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
松阪~ヨコハマ 放浪記 (1)
                ちょっと 遠くへ行って来ました!

   新幹線 のぞみ

  土曜日に釧路空港から羽田、新幹線で名古屋へ…

                 そして名古屋から更に乗り継いで…

          近鉄名古屋駅にて
         辿り着いたのは 三重県、松阪市 … そう、松阪牛でお馴染みの まつさか です (^o^)

 この松阪行きの目的は 北海道中小企業家同友会・釧路支部の地域振興事業のひとつとして行なわれる、
       「探検家 松浦武四郎が結ぶ釧路と三重」 という交流事業で ・・・(うんぬん)・・・
        松浦武四郎まつり

   早い話が、松阪市のイベント「武四郎まつり」で振る舞う「武四郎汁」を作りに行ったのです (^_^;)

…で、武四郎汁って、どんな物?
     「北海道」の名付け親、松浦武四郎の出身地・松阪の野菜と、道東のカニをコラボした創作汁です

                  武四郎汁PRポスター
 事前に下処理して送っておいた 生のタラバガニをベースに、会場で約300食をを作るのが 僕の仕事…

      武四郎汁 Ⅰ
                地元の主婦の皆さんの手も借りながら作りましたぁ

            武四郎汁 Ⅲ
   どうです? 美味しそうでしょう? 
              そりゃ、そうでしょうネェ…だって、これだけ豊富なタラバですから (^-^)
    武四郎汁 Ⅱ

白糠産のタラバに、三重県産のジャガイモ、豆腐、ネギを加え、 仕立ては北海道産の白味噌と昆布ダシに 
三重の赤味噌をブレンド …     大勢の方々に喜んで頂きました!

   多くの方々の協力で 無事、役目を済ませ、この夜は ご苦労さん会で、夜の松阪へ …

   松阪の夜の巷に 小林アキラのモノマネで「自動車ショー歌」が響いたのでありましたぁ(爆)

   ・・・以下、「ヨコハマ編」へ 続く (^^ゞ




この記事に対するコメント
続きが早く読みたいぞ~
お勤めお疲れさまでした。
見るからに美味しそうな創作汁、おいしそ~

実はわたくし、カーマニアだけでなく、乗り物全般的に大好きなのです。
飛行機、東海道新幹線、近鉄。全部乗りたいっす~

それにしても、松阪でも自動車ショー歌を披露されたとは、、、
その場がかなり盛り上がったことは確かでしょうね(爆)

「ヨコハマ編」楽しみにしてますよ!
【2012/02/29 20:31】 URL | とみぞう #- [ 編集]

お調子モンの血が…
>とみぞう さん、
そうなんですよ~(^^ゞ やっちまいましたぁ♪
とみぞうさんも御存知の あの唄を…

よく憶えてませんが、他にも色々唄って、次の日の朝はノドが痛かった程です(苦笑)

それにしても新幹線「のぞみ」…速いですねぇ (^_^;)
そして 実に快適でした … ビックリでしたヨ!
【2012/02/29 23:59】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1095-17a631e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する