はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
リコッタ・サラータ
先日から発売になった酪恵舎のニューフェイス…リコッタ・サラータ
酪恵舎リコッタ・サラータ

 その名の通り、タップリの塩味がきいた とても使いでのあるチーズです。
塩分が かなりきついので、塩の代わりに使えるという利点が…
 そのくせチーズなので、そのミルキーな旨さが たまりません!
しょっぱいのに、甘い…塩も 井ノ口さんコダワリの鳴門の塩です。

 鹿肉のローストに 薄くスライスして ソースの代わりに乗せて食べてみました。
鹿肉の旨さに加えて、このミルキーな塩の甘みが 舌の上で溶けていきます…シンプルな味の奥から伝わって来る…至福の瞬間!
鹿肉のローストと…

 みんなで味見をしていたら、スタッフのひとりが「これ、モッツァレラみたいにトマトにピッタリ合いそう…」   そこで早速…みんな、う~ん、なるほど!最高!
 大のチーズ好きのベテラン・ウエイトレスのSさん曰く…「私の好みとしては、ロビオーラと1.2を競う美味しさですね」
トマトとも相性バッチリ!

 こんな 楽しみなチーズを またまた作ってくれちゃって…井ノ口さん、ナイス!

 おかげで僕は、…どんな風に料理しようか?…と、またまた楽しく頭を悩ませそう・・・

この記事に対するコメント
ん~
いつも「切れてるチーズ」ばかり食ってる私が
ここでコメントするのはお恥ずかしい限りですけど(^^ゞ
鹿肉ローストやトマトと相性良いなんて
これは酒飲みは黙ってられないかも。
今、発泡酒飲んでるんですけど
↑の鹿肉ロースト&リコッタ・サラータが食べたくてたまりませ~ん(^_^;)
【2008/03/08 22:25】 URL | Hide #- [ 編集]

そろそろですネぇ…
そろそろHideさんと「食い倒れツアー」に行きたいナァ…と思ってましたぁ(^^ゞ

 このリコッタ・サラータは ワインや日本酒にもよく合うと思いますよ。
パスタなら塩味系、薄く削ってサラダのトッピングにと…万能のチーズって感じです。
お楽しみに・・・!
【2008/03/08 23:07】 URL | おさchief #- [ 編集]


これまた・・・茹で上げパスタに絡めるだけも美味そうですね。
6月に仲間と道東遠征しますが、女満別発着のため白糠方面へは行けそうもありません。
(素晴らしく釣れる場所でもあれば話は別ですが)
その代わり秋は「はまなす食べ尽くしツアー」を行いますのでよろしくお願いします。

6月に行くと川はチェリーばかりで、いつも困っちゃうんですよね(笑)。
かといって止水は苦手なメンバーばかりだし。
【2008/03/09 16:33】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

食べたいサカナ
 6月の僕は 多分、阿寒湖、屈斜路湖j方面へヒメマス狙いかな?
だって、この魚…本当に旨いんですヨ!
 この魚に限っては キャッチ&イート?です(^^ゞ

 隊長さんとの秋の再会も 楽しみにしていますヨ!
【2008/03/10 02:20】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/109-a700271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する