はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
自家製ベーコン
      これからベーコンになる 阿寒ポークのバラ肉 … 美味しそうでしょう? (^o^)

     ベーコン用の阿寒ポーク・バラ肉

          はまなすでは 一度に4kずつ、ベーコンを仕込みます (^3^)/

肉と脂のバランスの良い 新鮮な阿寒ポークを選び、それを3日間、ソミュール液(塩水の様なもの)に
漬け込み、味を浸み込ませます。

      そして今度は約3日間、風乾…吊るして乾燥

      これから風乾
       つまり、日陰で おだやかな風を受けさせて、表面を乾燥、中身を熟成させるのです。

          この風乾に最適なのが 気温も低いし、虫もいない 冬!
         夏場は仕方なく 地下の大型冷蔵庫の中で風乾をします (^_^;)

   木曜から風乾を始めたので、明日の日曜くらいには、いよいよ最終ステップ…
スモーカーの中で サクラのチップを燻らせて一日中煙りをかけ続ける スモーク作業になりそうです (^o^)

  こうして手間暇かけて作った自家製ベーコンは、焼くと とっても香ばしい良い脂が出て来ます。
   はまなすでは、カルボナーラやクリーム・カルボナーラ、その他のパスタや
    仕込みの隠し味等にも使っていますヨ !






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1068-329cbb9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する