はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
美味しい徘徊?
        今月末は 僕が所属している団体の新年会が続き、チョッと忙しい夜でした。
           これは 一次会の某ホテルへ向かう途中のワン・ショット…

       厳冬の釧路川
        幣舞橋のたもとから見たMOO…釧路川には 蓮の葉氷が張ってます (゜_゜)


 新年会のあと、プラプラと寄ったお気に入りのお店…(それぞれ別の日ですが)アップしてみました(^o^)

伊酒屋 すとーりぁ     伊酒屋すとーりあ・室谷シェフ

 僕の札幌での修行時代、お世話になったイタリアンの師匠、室谷シェフのお店。
美味しいイタリアワインと、季節の地場産食材の料理が楽しい、イタリア風伊酒屋です。

業界に肉料理を得意とするシェフは多いのですが、室谷シェフは特に魚介料理を得意とするシェフ!
この日も 旬の真ダラと長芋を使ったステーキを焼いてくれました。
          真ダチのステーキ
オリーブオイルとガーリック、アンチョビ、ドライトマトで 外側をカリカリに…中はトロッと焼き上げた
シンプルにして、絶妙な逸品です。

    新鮮で良質の魚介を求め、10年前に札幌から釧路へ移り住んだ室谷シェフ…
   ルアー、フライの釣りも大好きで、道東の河川は絶好のフィールド…時々、一緒に釣りに行きます。
          すとーりあ店内


  と り 政
   つくね と 子肉
  評判の焼き鳥屋さん「とり政」へ初めて行きましたが、なるほど、納得の料理でした!
  チョッと硬めの噛み応えが心地良い、肉感溢れる大きな つくね…絶妙の焼き加減の子肉(鶏の首の肉)

        とり政の つくね
           卵黄を絡ませて食べる「月見つくね」は ハマリます (^-^)

でも、僕が一番期待していたのは コレッ! 「さんまんま」です!
                さんまんま
             これ、うま過ぎですネェ(^^)
     カリカリに焼かれた香ばしいサンマの皮…しっとりとジューシーな身、程好く味の浸み込んだ御飯!
              多くの人の支持を得ているのが ナルホド!です。

      美味しさというカタチになった、色んなお店の 色んな頑張り…
                      毎回、刺激とエネルギーを受けて 帰って来ます o(^-^)o




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1046-7f4865d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する