はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
10本のワインと 10人のワイン好き
 オール'02年のボルドーワインを約10本、ワイン好きの皆さんで飲みましょう…と言う、有難いお話!
先日24日の夜、提案者のYさんを始めとする10名のワイン好きが集まって実現しました。

      美味しいワインの 美しいキャップ・シール

10本のワインと 10人のワイン好き … この夜の主役のワインたちを紹介すると… (^o^)

① JOSE MICHEL Brut ’02

② LES ARUMS DE LAGRANGE '02
③ Corton-Charlemagne  GRAND CRU '02

④ Les Pagodes de Cos '02
⑤ Ch Branaire-Ducru '02
⑥ Ch D’ISSAN ’02
⑦ Ch LAGRANGE '02
⑧ Ch MOULIN SAINT-GEORGES '02
⑨ Ch TROTANOY '02
⑩ Vieux Chateau Certan ’02

どれも皆、飲み頃の有名ブランドワインです!
この、はるばるフランスから来た由緒あるワインたちと、それらを長期間適正に保存して提供いただいた
      Yさんに感謝して 失礼の無いようにと?迎えた料理は…

        8種類のアンティパスト・プレート

アンティパスト・プレート  ●酪恵舎ロビオーラのキッシュ ●厚岸産サンマの自家製スモーク
                 ●白糠産ホッキと柳ダコのカルパッチョ ●自家製ピクルス
                 ●屈斜路湖産ヒメマスのマリーネ ●酪恵舎スカモルツァとキノコの春巻
                 ●酪恵舎リコッタとジェノベーゼのカンノーリ 
                 ●馬木葉産エゾ鹿肉と茶路産北海黄金イモのコロッケ

      バゲット      ●パン工房・白糠トムソーヤのバゲット

    プリモ・ピアット    ●エビとカニのクリーム・リゾット
                 ●自家製セミドライ・トマトとポルチーニのパスタ

   セコンド・ピアット   ●白糠産真タチのポーピエット
                 ●茶路めん羊牧場産ラムもも肉の菜園風ロースト
                 ●阿寒ポークのスペアリブ

      ドルチェ      ●酪恵舎マスカルポーネのティラミス  カタラーナ  ガトーショコラ


・・・と、張り切って調理したのですが、
何せ、シェフ兼ソムリエ兼ウエーター、しかも自分も飲みたいという事で 嬉しい忙しさ…
そんなワケで、アンティパスト(前菜)以外の写真は撮れませんでしたぁ (^^ゞ

  憧れのワインを10種類も飲めるという有難さと嬉しさで パニック状態になりそうな自分を抑えながら、
過ぎてゆく豊かな時間を、笑いを交えながら?じっくりと楽しみました (^^)

こんなに楽しかったワインの夜は 久しぶり…ワインを提供頂いたYさんには 深く感謝いたします。m(_ _)m



                          ●●● お ま け ●●●

          バースディ・プレゼント
            この夜のワイン会の席上で戴いた「バースディ・プレゼント」です (^^ゞ
                    中身は…ヒミツ…後日、紹介致します (^_^;)

この記事に対するコメント
感謝、感謝♪
ソムリエ様 お疲れ様でした。
ワインと料理のガイダンス、勿論調理の指示も…
バタバタした夜でしたが、
口にしたWINEは本当に素晴らしかったですね。
Yさんとソムリエさんに感謝です。

オイラはサンテミリオンのイメージ(思い出)を反芻して、
ディサンの根本に感動していました。

’02で水平チョイス。うーん、面白かったです。

プレゼントリポート…期待しています。(爆)
【2012/01/27 12:09】 URL | kick #- [ 編集]

ボルドー10本とは
マスターすごいですね!!

ボルドー10本(ブルゴーニュが有るみたい、、すみません無いです)とは

羨ましいワイン会ですね!

これってワイン好きが10人集まったのですか??

つまり「ワインバカが10人も白糠にいるってこと」なのでしょうか??

ボルドーは専門外なのでコメント出来ませんが

羨ましいのには変わりは有りません、、。

10種類のワインを一度に飲めるって

ワインバカには最高の瞬間ですね。

いいなあ、、。
【2012/01/27 19:49】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

最強のツールです!
 >kickさん、
ホント、実にリッチな夜でしたよネ!
貴重な機会を提供して下さったYさんに感謝の夜でした (^o^)

そしてまた、ユニークで実用的な?バースディ・プレゼントも 有難うございました!
これでまた、芸人として芸に厚みが出るというものです…(爆)

芸の披露は近日中ということで…お付き合いの程、ヨロピク (^_^;)
【2012/01/29 12:21】 URL | おさchief #- [ 編集]

愉しいワインは…
 >カキタさん
 バカか どうかは判りませんが、白糠にもワイン好きの人は結構いるんですヨ!

月イチでファインワインを楽しむ人、デイリーワインのみを楽しんでいる人…イロイロですが、仲間同士のコミュニケーションのおかげで、時々集まって、一度に数本のワインを愉しむ事ができます (^-^)

やはりワインは 複数の良き仲間と飲むに限りますね!
【2012/01/29 12:47】 URL | おさchief #- [ 編集]

うらやましいですね!!
好きになるってことは
最終的には「バカになっちゃう」って形容詞がつくのかなあと思います。
バカの反対が「利口」だとすると
利口の行き着く先は「つまらない安定」でしょうか。

マスターを慕って集まる方々がたくさんいらっしゃる白糠は
良い街なんでしょうね。

でも、僕の方が「ワインバカ」と自信があるんですけどね。
【2012/01/29 19:25】 URL | カキタ #MIzbfD2Y [ 編集]

おバカは 愉し!
好きの極めが「バカ」になるなら、僕は沢山のバカになっちゃいますネェ (^_^;)

釣りバカ、四駆バカ、チーズバカ…カラオケバカに、ワインバカ…う~んホント、凄いバカっぷり(笑)

 色んな楽しさに救われて、バカは 止められませんネェ (^o^)
【2012/01/29 22:34】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/1034-7f188c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する