はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
白いチーズプリン
 以前から作ろうと思っていた「白いプリン」
チョッとタイミングを逸した感もありますが、昨日、やっと作りました\(^O^)/

 白いプリンを作るなら、白糠らしく 酪恵舎のおいしいチーズを入れたいと思っていたのですが、先日偶然にも井ノ口さんから新製品のチーズ「リコッタ・パンナ」が届きました。
 これが僕の「白いプリン」にピッタリのイメージ!

 早速、釧根の美味しい牛乳をベースに作り始めました。牛乳とチーズをミキシング…

 「リコッタ・パンナ」のパンナは イタリア語で生クリーム…その名の通り、高脂肪分でコクのあるマスカルポーネにも似た味わいで、更にアッサリとしたクリーム味。
 直接 口に含むと、まさに 舌の上で溶け出す高密度の生クリームと言った感じ…口の中にフレッシュなクリームの余韻が いつまでも残ります。

 いわゆるチーズくさいチーズでは無い、フレッシュ・タイプのクリームチーズなので「チーズは苦手」という人にも楽しんで貰えるプリンかな?…普通のプリンには無い、ムースっぽい食感もいいな…なんて思いながら 温度計を気にしつつ、いつもより長めにミキサーを回します。

 そして全ての工程を終え、ワクワクしながら牛乳瓶の形の容器へ流し込み・・・ 
 完成間近…

 ひとつ、ひとつ、丁寧に注ぎ込みながら、甘い香りに鼻をヒクヒク…仕上がりが待ち遠しい…まるで子供状態の僕です。
 厨房スタッフもウエイトレスさん達も 気になって、チラチラ…

 期待と忍耐の時を経て、冷蔵庫から さぁ、登場です!
白いチーズ・プリン

 チョッと(実は かなり)緊張して、みんなで試食!
「お~、うま~い!」 「不思議な食感~!?」 「コクがあるのにアッサリしてるぅ」…「もうひとつ食べた~い」
 
 というワケで、一安心の僕…
今後、週に2回のペースで 30個くらいづつ作る予定ですぅ(^-^)

 月末には お持ち帰りも可能に・・・白糠がいっぱい詰まって380円です。是非、どうぞ!
この記事に対するコメント
まさに白い誘惑
来てます、来てます、来た~って感じですね。
いつものように画像を拡大して拝見しているですが、そのムースっぽい感触がふわっと伝わって来ます。
あ~まったり~うっとり~トロけそう・・・でもダイエット中の我が身には拷問かも(笑)
白い甘い誘惑に撃沈しそうです。



【2008/02/14 11:53】 URL | mahiru #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/15 08:04】 | # [ 編集]

またまた…です(笑)
 mahiruさん、レス遅くなっちゃいました…スミマセンm(_ _)m
これは 淡雪をイメージした チョッと不思議なプリンです。
次回のチャンスに是非どうぞ!
 そうそう、白いチーズプリンに続いて 黄色いチーズプリンもリリースしたんですよ!
次回の御来店の際には 頑張って、どちらもデザートしてみては? 
【2008/02/16 04:33】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/103-a2dc36d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する