はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
臭い?仲間たち
 美味しいモノに 臭いものって、結構多いですよネ!
チーズは その代表格…臭いチーズも数々有りますが、それぞれに臭さ加減も香りも異なり、更に ワインや料理との相性となると…また、楽しみが広がります。

 我が白糠が誇る酪恵舎のウォッシュ・タイプチーズの優等生『ロビオーラ』も、僕の大好きなチーズのひとつで…これを溶かして料理していると厨房のスタッフから「誰か、古い靴下履いてるゥ?」なんて、冗談が飛び出すほど…(笑)
 でも、みんな大好きなので、鼻をヒクヒクさせ、食べたくて仕方ない…といった様子(^_^;)  素敵な臭さです!

 先日、僕の○○歳のバースディ・プレゼントにと カミさんが噂のチーズをプレゼントしてくれました(結局は彼女が半分、シッカリ食べたんですが…)
 冬季間の限定で楽しめるスイスの銘チーズ『ヴァシュラン・モンドール』臭い?仲間たち

 モミの木の皮を巻いて作られたこのチーズは、チョッといいお値段だけど、クリームの様な なめらかさと樹皮の香りが…微妙(^-^)
 スプーンですくい、フランスパンにのせて、赤ワインと共に 美味しく楽しませて戴きました。
遙かスイスの銘チーズが、東洋のこんな片隅で味わえる喜びと不思議さと有難さ…チョッとそんな事、思ってみたりもしました。

 もうひとつ、今回感動したのは 頂き物の『熟成乾燥ソーセージ』
キュルノンチュエという 飛騨高山の山村の燻製工房で作られた、白カビをまとった絶品のドライソーセージで、これも独特の香り?
 伝統のフランス修行の技法とのことでしたが、口の中でほぐされ、味わいを増して行く様は、『重ねられた時間のマジックを持つ食べ物』独特の旨さでした。

 この歳?になって、また、新しい臭さを知ってしまった僕ですぅ(笑) 

この記事に対するコメント
白カビですか!
chiefお久しぶりです。キュルノンチュエの白カビサラミは僕も大好きで、同じ岐阜県内に住んでいるためよく買いに行きます。あれはカマンベールチーズと同じように室温に馴染ませてから食べると、脂がとろりとしていっそう美味しいですよ。
【2008/02/01 10:43】 URL | RFC名古屋 佐藤 #- [ 編集]

えぇ~?いいなぁ(>_<)
 いや~あ、ホント おひさデス!
春のアメマス・シーズンも近づいてきましたヨ!

 白カビサラミ…ほんとに旨いですよネ!
初めて食べたんですが、すっかり気に入っちゃいました(笑)
 素材の良さだけに溺れない、高い職人技に支えられた美味しい物が近くにあるなんて、いいですよね!
 是非、見学に行きたいくらいです。

 
【2008/02/01 13:26】 URL | おさchief #- [ 編集]

ドキュン!!
まったり~クリーミーなチーズが、丸いモミの木の皮の中でとろーり~。
画像からもしっかりとその魅力が伝わってきます。
それでもってまた憎いのが…パッケージ!(またツボったぁ~)
ほのぼの可愛らしいイラストが、さすがスイスの銘チーズの余裕?!
思わずドキュンと来ちゃいました。
「あ~ぁ、私もそんな美味しいチーズの海で溺れたい…」

それにしてもさすがおさシェフの奥様ですね!
お誕生日のプレゼントにチーズの銘品をお選びになるとは・・・「お目が高い」


今日、道新の「デジタル・ナビ」を拝見しました。
朝日新聞購読の我が家ですが、はまなすさんのHPの記事が記載されていると聞き、近所の販売店まで走り、何とかゲット。
ブログのコメントが「新しいメニューを生むエネルギー」とのお言葉にガッツポーズでした(笑)

また、昨日のお昼には、AIR-Gではまなすさんのランチが紹介されてましたよね。
大楽毛出身のパーソナリティの水本さんが、「是非に行ってみたい」と仰ってました。
遠く札幌で、普段なかなかお店に行くことが出来ない私ですが、このようにはまなすさんのご活躍を見たり聞いたりするととっても嬉しくなります。

これからも美味しいお食事と楽しいブログに期待しています!
【2008/02/03 16:35】 URL | mahiru #- [ 編集]

その応援がパワーです!
 mahiruさん、札幌からの応援、いつも有難うございます。
ヴァシュラン・モンドール…大きいチーズなので、何度も楽しめました。
冬の風物詩…じゃぁ ないけれど、このチーズ…これからは 年に一度の楽しみのひとつにしたいと思いました。

 FMでウチのランチの話題が、との情報…残念ながら聴いていませんでしたが、どんな内容だったんでしょうかネェ・・・チョッと緊張します(照れ)

 こちら白糠は ホッキが大漁で、厨房でも毎日アレコレと料理しています。
今のホッキは身が厚くて ホント、美味しい!
 好天の午前中は、このホッキ漁の船が国道沿いの沿岸から すぐ近くに見る事ができ・・・好きな風景になっています。

【2008/02/03 23:25】 URL | おさchief #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hamamaster.blog54.fc2.com/tb.php/101-8f27cb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する