はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ここだけの カルパッチョ
      白糠特産、柳ダコと酪恵舎モッツァレラの カルパッチョ…
            通常のグランドメニューには載っていませんが、予約でOK♪

     2016-05-20 19.36.44

    シコシコした柳ダコと ミルキーでモッチリとしたモッツァレラの食感…
               地元、白糠ならではのコンビネーションをお楽しみ下さい!



山幸…展葉
普通、北半球では気温10℃くらいの3月あたりに発芽し、展葉するブドウですが、
          道東、しかも海沿いのウチのブドウは やっと葉が開いてきました♪

      2016-05-27 13.17.01

             去年植えた耐寒性品種の「山幸」です!
   丁度、チューリップと主役交代…レストランの駐車場サイドで頑張っている池田町生まれの「山幸」!
             ご来店の際に 見て楽しんで下さいナ♪



第6期 はまなすワインセミナーのご案内
           はまなすワインセミナー(第6期)のご案内

   たくさんのワインラヴァーが誕生した「はまなすワインセミナー」…今年もやります!
 「多くの人にワインの魅力を伝えたい」と、このセミナーを始めてから 今年で6年目…過去5回のセミナーでは延べ60人の方々が修了され、修了生を対象とした年3回の修了生ワイン会は勿論、その後のワインのある生活をも 皆さん楽しんでおられる様子です♪
     2014-10-07 20.22.31

  第6期となる今回のワインセミナーの募集については 次の通りです。

● 会 場  リ・カーサ (釧路市栄町4−2 MTヒルズビル
                        ☎︎0154−24−0041)

● 内 容  第1回  7/14(木) 白ワイン
       第2回  7/28(木) 赤ワイン
       第3回  8/ 4(木) フランスの白ワイン
   第4回  8/18(木) フランスの赤ワイン
       第5回  9/ 1(木) イタリアのワイン
       第6回  9/15(木) 世界のワイン①
       第7回  10/6(木) 世界のワイン②
       第8回  10/20(木) ワインと料理のマリアージュ・パーティ
   * いずれの回も 木曜日の午後7時から90分程度となっています。

● 講 師  レストランはまなす・オーナーシェフ  谷 口  修
          JSA(社)日本ソムリエ協会認定 ソムリエ
          CPAチーズ・プロフェッショナル協会認定
                     コムラード・オブ・チーズ
          北海道フードマイスター
          池田町認定 十勝ワインバイザー 

● 募集人数 7〜15名程度(先着)

● 費 用  税込39,000円(第8回目のパーティ代も含む 全8回分)


 日常的に楽しめるようになったワイン。 でも「何だか良くわからない」という方も多いのでは?
 基本の「き」を貴方に…そして、楽しみと学ぶことの喜びをお伝えしたい…そんな思いを形にしたセミナーです。
 豊富な資料と 解り易いトーク、アットホームな雰囲気…
  毎回、ブドウの品種や産地は勿論、醸造上、特徴が際立つワインを5種類程度セレクトして、その個性を楽しみながら学びます。
  加えて、毎回、世界の有名チーズの試食も実施。
  全8回のセミナーを終えた時には、きっと素敵なワインとチーズの楽しみ方をマスターできるでしょう。

 最終回の第8回目は、「リ・カーサ」さんの素敵なコース料理と有名ワインのマリアージュが愉しめます。

 参加希望の方は「レストランはまなす」 ☎️01547−2−2188 へ お申し込み下さい。

和天別(わてんべつ)産ベビーリーフ
      始まっています…白糠、和天別産ベビーリーフの収穫♪
和天別(わてんべつ)地区は 白糠町の西側に位置する農業地帯で、北の茶路地区と並ぶ恵みの里…

     この日は 和天別産ベビーリーフと酪恵舎チーズ、白糠産柳ダコで、シーザーサラダに!

     2016-04-30 19.28.49

 グランドメニューにアップしている「和天別産ベビーリーフのサラダ」(630円+税)は、
    シンプルなイタリアン・ドレッシング仕立てですが、
                 ご希望で こんな感じにも調理いたします。
    和天別の豊かな土壌と日差しで育った やわらかな若葉たちを、是非味わってみて下さいナ!



季節のどんぶり
     今の季節の「天ぷら食材ケース」… チョッと覗いてみると…
     2016-04-29 11.39.28
     フキノトウや行者ニンニク、春ヤマベ、アスパラなど…季節を愉しむ食材で賑やかです♪
            勿論、海老やイカなどの定番食材も入ってます!

     2016-04-25 11.32.43
        それぞれの食材を それぞれの所要揚げ時間に応じて 時差をつけて油の中へ…
   揚げ上がりのタイミングが同時になるよう、火加減をコントロールしながら カラリと仕上げます!

              超、素早い盛りつけで「天丼」の完成!
        2015-04-20 20.15.57

            どんぶりの上で愉しむ春…いかがですか?

   …ですが、天ぷらをカラリと仕上げる為、大きな天ぷら鍋でも、一度に2人前ずつしか作れません。
           「待つを愉しむ…」気持ちで ご理解の程をお願い致します。

 


プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する