はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
白糠キャスティング・ベアーズ納竿会
               愉しい納竿会

「え〜?70㎝! すごいねぇ!」 その写真にみんな息を呑んだ。
 先日開かれた、僕の所属している釣りクラブの納竿会での出来事。 約10名ほどの会員数だが、もう30年来の仲間たちで、みんな この集まりを楽しみにしている。

 納竿会は総会も兼ねており、今年1年間の事業、決算、釣果報告などがある。
釣果報告では、今年のダービーの魚種別部門賞や総合優勝者が表彰されることになっており、該当者には仲間たちの祝福と羨望の眼差しが贈られる。 
 今年の優勝は、何と幸運?にも、4ポンドのラインで70㎝のニジマスを上げたM君だ。  その美しい魚体と見事なプロポーションの写真に 会員一同 釘付けとなった。 
 やや照れ気味のM君より釣り上げた時の状況が詳しく報告され 乾杯を告げると、納会はクライマックスへ…。

 こんなアットホームな納会だが、結成当初の頃から見ると様変わりして来た様に思う。 
 昔はみんな20〜30代と若かったせいか 釣りのスタイルも貪欲で、より大きく、より多く、より遠くへ…と、ダービーそのままにハードに競い合ったものだったが、月日と経験は 釣り人を成熟させてくれた。 
 競い合う事よりも 自然と共に過ごす自身の時間の愉しみの豊かさと価値を知った。

 結成当初には必要だったダービー登録魚の「現物提出」も、「同行者のサイン」で済む様になり、それもやがて「写真提出」となり、現在では単に「自己申告」となっている。 

 仲間の釣り話を まぶたの奥で想像しながら、時には冷やかしたりもしながら、酒と肴と魚で共に楽しむ…
30年前に始めた納会は、そんな理想の納会になっていた。
 仲間の自慢話が嬉しい ひとときである。

     2014-12-18 22.30.22
           本人たちの承認済みにつき、モザイクは有りません♪



はまなすワインセミナー Ⅱ
     先日、第一回目を終えた『はまなすワイン・セミナー Ⅱ』
日常的にワインを楽しんでいるワインラヴァーの方々を対象にした ワンランク上のセミナーです。

 ワイン王国のフランスとイタリアを中心に、高級定番ワインや必修ワインをテイスティング…
   その品種や産地、エピソードは勿論、醸造法などを全6回のセミナーで学びます。

    同時に世界のチーズも 毎回2種類ずつテイスティング…
                  楽しさテンコ盛り?のセミナーですヨ♪

     2014-12-11 21.31.23

 初回のこの日は「ボルドーのワイン」をテーマに右岸と左岸の5種類の銘ワインを…
       チーズもオッソー・イラティとロックフォールの2種を楽しみました!

参加メンバーは 1〜4期のセミナー(入門クラス)卒業生がほとんどで、気心知れた方ばかり、
          和気あいあいのムードで アッと言う間の2時間でした♪

      次回は1月、『シャンパーニュ』と『カリフォルニア・ワイン』がテーマです!



奥尻のピノ
             忘年会シーズン…
     お客様の御予算やお好みで 料理のスタイルも色々…
            パーティ・スタイルだったり、会席風だったり…

  この日のリクエストは「和食会席風料理、お酒は日本酒と赤ワイン」との お題…?

2014-12-04 18.09.00

        あれこれと マリアージュを考えさせられた「愉しい仕事」でした!

シシャモと柳ダコの御造り、ハタハタの煮付けや 季節の天ぷら、などの和食に合うワインという事で、
奥尻ワイナリーのピノをチョイス!
 海に囲まれ潮風の影響を受けながら育った奥尻のピノは、
       そのまま海のテロワールを感じるドライなタッチの赤ワインに仕上がっており、
          そのサラッとしたのみ心地は 繊細な和食と好相性!

     「和食に合う赤ワイン」という チョッと難しいお題を、クリアーしてくれました ♪


南インド風スープカレー
         え〜、もう12月! ホント、早いものですね!
    さて、12月になったらアップしようと思っていたボード・メニュー…
                 そう、スープカレーです!

     2014-11-30 18.58.01
                  南インド風スープカレー(税別1,000円)

  はまなすの人気メニューでしたが、提供する厨房スタッフ数の関係で しばらくお休み…
                                  1年半振りの登場です!
     15種類のホール・スパイスと野菜の旨味が溶け込んだスープは「う〜ん、デリシャス」!
              カラダも心も温まる冬期限定メニューです。





プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する