はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
超コダワリの うなぎ!
           今年も始まってますよ!  うなぎのシーズン♪

2014-05-31 11.43.29

           先代から引き継いだ はまなす50年来の味です。

       今年も5月28日から始まり、8月末くらいまで提供を予定しています。

     2014-05-31 11.44.35

  国産の特上、サイズも太く大きい(4Pの大)活うなぎを 自店で捌き、串打ちし、焼き上げています!

    タレも 毎年 継ぎ足し続けて来た50年以上の 熟成・伝統ダレ…見事な深みのコク…

     2013-07-23 20.07.59

           がんばっている自分自身への御褒美に … いかがですか(笑)



記憶の中で生き続けるサカナ
   先日、釧路新聞の釣り欄に寄稿した僕のエッセイですが、
                 僕の大切な思い出のひとつを 書いてみました。

     2011-09-27 09.07.05

           記憶の中で生き続けるサカナ

 「逃した魚は大きかった…」とは良く言う言葉だが、約50年間の釣りを振り返り、記憶に残っているのは 実際、逃した魚たちが圧倒的に多い様に思う。
 中でも最も思い出されるのは 30年前、ネッティング寸前で逃したブラウン・トラウト…

 当時、北海道ではまだ珍しかったブラウン・トラウトを是非釣ろうと、とある湖へ 片道3時間ほどかけて休日ごとに足を運んでいた。
 体側の赤と黒の斑点が美しいその魚影を求め、半年ほど通い続けたある夏の日…ゴールデンタイムもとっくに過ぎた昼近く「今日も駄目か」と諦め半分にキャストしていたルアーに 根掛かりの様な鈍いアタリが…。それから先は大興奮の15分間。夏のまばゆい日差しの中、キラキラと跳ねる水しぶき、水面に出ては消える赤と黒の斑点…6ポンドのラインを挟んで続く 僕とブラウンの素晴らしい時間…そして、力尽きたかのように、やっと全身を見せ近寄って来たその大きさに僕の興奮は最高潮。何と、60㎝を裕に超えるランカーサイズ!
ネットを出し、友人たちへの自慢顔がよぎったその時、健闘を続けて来たラインは無情にも切れ、ランカーサイズは ゆったりと水の底へ消えていった。

 気がつくと 放心状態の僕を包む様に、夏セミの鳴き声が湖いっぱいに響いていた。
この日の思い出の写真は一枚も無いけれど、いつまでも記憶に残り 時々ワイングラスの向こうに現れては 僕を楽しませてくれている。

          逃したサカナたちに 乾杯!





和食とワイン!
       先週 開催された第88回目のワイン会…今回も盛り上がりましたぁ♪

   2014-06-05 19.54.46

   「和食とワイン」と言うテーマなので、勿論、料理は和食の会席…
           会場も いつもの地下のパーティルームとは異なり、2階の和室宴会場で!

   2014-06-05 14.53.42

   和食に合うワイン5種類と共に マリアージュを楽しみました!
   
2014-06-05 19.26.28

   5種類、どれも相性の良いワインでしたが、特に好評だったのは
                   シャトー・メルシャンの甲州シュール・リー
           次いで、ルイ・ラトゥールのアルデッシュ・シャルドネ・・・

穏やかな味わいの和食に寄り添うようなタッチがウケてましたネ!

   2014-06-05 21.07.50

     「ワインは和食とも相性がいいんだ!」という声もチラホラ聞こえ、
                    チョッとニンマリの主催者でありました(笑)



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する