はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ヤマヤマの中から見つけて♪ 今年の…
23年前の1989年ヌーヴォー解禁日の設立以来、今回で第86回目のワイン会…
ヌーヴォーとしては実に24回目のワイン会となります。

「今年のヌーヴォーが最高!」と毎年言われ続けているヌーヴォーです。(汗)
今年も…そういう事で…(^o^)
えぇ、売らんかなのセリフより先ずは飲んで確かめて楽しんでみよう!

と思ってまして…皆様に開催のお知らせをと持っておりました…
忙しくて色んな事をお伝えしたかったヤマヤマのヤマのごとき色々なコト。
その一つが昨夜の
『ボージョレーヌーヴォーの見放題プラスお料理4000円のワインの会』
なのでした。(陳謝)

24年前の1989年…畳敷きの宴会場に正座してヌーヴォーの解禁日に
設立、開催されたワインを楽しむ会。
来年は25回ヌーヴォー記念なんです…皆、歳をとったのね。 < 感慨です。
さて今回、地下パーティールームにお集まりいただけたのは33名の皆様です。
01_2013nouveau

03_2013nouveau

お料理の方は
■和天別産ベビーリーフと知床鶏もも肉のコンフィー
■ベーカリー・トムソーヤのバゲット

04_2013nouveau

■季節のシシャモのフリット
06_2013nouveau

■茶路産ゴボウと酪恵舍フォンデュ・ミックスのラクレット風
11_2013nouveau

■阿寒ポークの菜園風スペアリブ
13_2013nouveau

■茶路めん羊牧場産ラム肉のキーマカリー
15_2013nouveau

■酪恵舍グラナパダーノと白糠産エゾ鹿肉のリゾット
16_2013nouveau

飲み干されたキャンディレッドの液体…3種のヌーヴォーは、
勿論、ブルゴーニュ・ボージョレイ地区産のセパージュはガメイ。

05_2013nouveau

●シャルル・ドラピエ…
世界No.1ソムリエ 田崎真也氏のアッサンブラージュはパンチ抜群で、
喉を過ぎた後の余韻が如何にも田崎氏らしい調律で、
ヌーヴォーの若々しさ華やかさ、果実味を演出しています。

●ジョルジュ デュブッフ
呼びづらいですよね、人の名前です。(笑)
今度からJDと呼びましょう。
ガメイ種のこのボージョレイを約50年かけて世界に通用する
ワインに磨き上げた方です。
ヌーヴォーらしい華やかさに、よりエレガントさが加わっています。

●トレネル
今夜、ソムリエのイチオシのヌーヴォーです。
フランス リヨン付近の三ツ星レストランでオンリスト。
一番バランス良く、ある意味ヌーヴォーらしからぬ佇まい。
でもちゃんとお約束のキャンディ香も豊かで、
お淑やかな可愛らしさがあるお嬢様のようなヌーヴォー。


12_2013nouveau

JRの運行時間が変わってしまって、
いつもより早く帰らねばならない参加者の皆様もいて、
少々残念だったのですが、
皆さん楽しんで幸福な時間を過ごしていただけたでしょうか。

07_2013nouveau

08_2013nouveau

10_2013nouveau
次回は、2月開催予定ですよぉ♪
(今度はちゃんと告知しよっと…大汗)

お知らせしたいことはヤマヤマ(汗)
02_130829wine

ワインの会も告知はしていましたが報告がまだでしたね。(汗)

01_130829wine

写真はアップしていたのですが記事を書くイトマが無いくらいに忙しい毎日を送っております。

詳細は、本当に落ち着いてからさせていただきます。



さて、この忙しさは、本当にご来店いただいているお客様のお陰であります。
レストランはまなすは、通常営業では毎週水曜日を定休日としていますが、
宴会や法要等があると特別に営業をいたしまして、定休日が変更することもございます。

そこでお電話でのお問い合わせがあればお答えいたしますが、
ネットでご覧になられるお客様も数多くいらっしゃいますので、
このブログでも「告知」として表示することとしました。

kokuchi

ご確認いただいてご来店をいただけますようお願いをいたします。
従業員一堂、お待ちしております。



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する