はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
消費者協会・料理教室
      昨年に続いて 今年も白糠町消費者協会の料理教室…

          講師という事で、約30名の主婦の皆さんと一緒に 
                      社会福祉センターの調理室で2品の地産地消メニューに挑戦!

      酪恵舎チーズとキノコのリゾット
                         酪恵舎チーズとキノコのリゾット

      そして、酪恵舎マスカルポーネ・チーズのフルーツ・ティラミス

      フルーツ・ティラミス

        約2時間の料理教室ですが「お笑い料理教室」という感じで、楽しく過ごしましたぁ (^^)

       そして、調理後は、皆さんと一緒に試食会

     参加者全員で試食会

   「美味しいネ!これなら私にもできるワ!」
   「クリスマスとお正月に、孫に作って食べさせたい」などの声が あちこちから聞こえ、
    すっかり嬉しくなった僕でした (^-^)



しいカツ・バーガー
         お隣の音別学園で作って販売している 一日限定20色のレアなハンバーガー!

            一見、大きなカツのハンバーガーですが…

      椎茸カツ・バーガー

       さて、そのカツの中身は?と言うと、チョッと驚き!

                    な、何と…超・大きな椎茸! ん(@_@)

      大きな椎茸のカツが…

      大きな椎茸の栽培で知られている音別学園ですが、
                    この椎茸を利用して考えられたのが この「椎茸カツ・バーガー」

      でも、大きな椎茸が育つのは、一日平均20個程とか…
   従って、このハンバーガーも 一日20個程の調理数との事! まさに幻のハンバーガーですネ (^_^;)

         味は?と言うと … 肉厚の椎茸が 超・旨い! (^o^)
                          すっかり、ファンになってしまいましたぁ(笑)



笑顔の豚丼
        忙しかった週末のまかない夕食は 頑張ったスタッフたちの労をねぎらい
                                      チョッと奮発して 豚丼 (^o^)

      まかない用の豚丼

      阿寒ポークのロース肉を じっくりと香ばしく網焼きし、
                甘辛い自家製のタレを絡めて仕上げた 手間と時間のかかるメニューです

           忙しい日は まかない夕食の時間も8時半頃になったりしますが
                     こういうメニューの時は 疲れたスタッフからも笑顔が漏れます

  嬉しい顔    盛り上がる まかない!
   楽しい まかないですが、まかないには お客様と同じ目線で料理をチェックするという役目もあります。

       肉の硬さはどうか? 焼き具合は? タレの濃さは? 甘さは? 御飯の硬さは? …など、

                       この日の豚丼は サイコー!

             亡き父と共に、約50年前から受け継いで来た はまなすの「豚丼」です(^^)




炎のペペロンチーノ?
       とにかく、パスタ好きのスタッフが多い、はまなす (^-^)

               …と言う事で、本日の「まかないランチ」も … キノコのペペロンチーノ

             
     キノコのペペロンチーノ

     舞茸、ブナしめじ、椎茸、エノキ茸、マッシュルーム・・・
                       これでもかっ…と、5種類のキノコをタップリ入れて、

         更に、これでもかっ…と言うほどのペペロンチーノ(鷹の爪) 
                         …スタッフみんな、辛いもの好きなんです (^_^;)

                   辛さでソースがオレンジ色に… (-_-;)

       スタッフには人気の「キノコの大辛ぺペロンチーノ」ですが、
               好奇心旺盛で 挑戦したい方 … 遠慮無く、お申し付け下さい(ニヤリ!)

  裏メニューで、
     スタッフ・レベルの辛さ「大辛」と、それ以上の辛さの「激辛」
                            更に「炎のぺペロンチーノ」と有りますヨ (@_@)



サンマの竜田丼
         毎年、サンマのシーズンに合わせて登場する「サンマの竜田丼」
                              今年もそろそろ終了です (^_^;)

     サンマの竜田丼

       地場産のサンマに下味を付け、片栗粉をまぶして素揚げしたサンマの竜田揚げ… 
                         今年も沢山の方々のご注文、有難うございました!

       あと、もうチョッとで、来年まで食べられませんよ!
                プライスも880円(味噌汁・漬物付き)とオトクなので、お早めに どうぞ!



50本のボージョレー

            (^3^)/ 今年も楽しみましたぁ
                     ボージョレー・ヌーヴォーの解禁 で~す!

     解禁の夜、レストランはまなすの地下パーティ・ルームに集った48名のワイン・ラヴァーたち…

     05_H24bn

      いつものことですが、ワイン会となると忙しいので 写真を撮り損ねるんですが、
                   今回はkickさんにお願いしてデーターを分けて貰いましたぁ (^^ゞ

     今年も その 明るいルビー色の色調と、MC法由来の缶ドロップのような甘い香りが
                           健康でこの季節を迎えた喜びを感じさせてくれます。

     08_H24bn
        23年前の1989年ヌーヴォー解禁日の設立以来、今回で第82回目のワイン会…
                      ヌーヴォーとしては実に24回目のワイン会となります。

      毎年「今年のヌーヴォーが最高!」と言われ続けて来たヌーヴォーですが、
                    やはり 今年もそういう事で良し!  …と、しましょう (^o^)

     さて、ボージョレー飲み放題付き会費4,000円で頑張った 今回の料理を紹介します!

     03_H24bn
                     和天別産ベビーリーフのサラダ


     04_H24bn
          茶路・高橋農園の放牧自然卵のサラダと 茶路産の馬鈴薯のタラモ・サラダに
                         音別・憩いの郷産バタールのガーリック・トーストを添えて


     02_H24bn
                     阿寒ポーク・スペアリブの菜園風


     12_H24bn
                      和天別産ルッコラのピッツァ


     11_H24bn
                       十勝牛のタン・シチュー

     09_H24bn
                   酪恵舎ロビオーラ・チーズのリピエーニ

     016_H24bn
            茶路めん羊牧場産ラム肉とキノコのリゾット~酪恵舎モッツァレッラ添え

     14_H24bn
                     白糠産エゾ鹿肉と5種類豆のラグー


       ・・・という事で、今回も 季節の白糠を感じて貰うべく、頑張りましたぁ (^^)

      おかげで 皆さんに喜んで戴いたようで、お調子モンのシェフとしてはチョッと一安心かな?

     07_H24bn

       この夜、皆さんの喉の奥へ消えていったのは、
           ジョルジュ・デュブッフのスペシャル・キュべを始めとする4種類 50本のヌーヴォー

     はるばるフランスからやって来て、日本の皆さんの豊かな時間の主役となった幸福なワインたちです。




オール白糠ランチ・プレート
             先日の「白糠ふるさと弁当」に続いて、
                   今日は 洋風のオール白糠ランチ・プレートをアップ

      オール白糠ランチ・プレート

            白糠の恵みを 洋風な料理で 大判のプレートに盛り付けましたぁ (^o^)
左上から時計回りに…
    ① 和天別産ベビーリーフのサラダ
      ② 酪恵舎ロビオーラ・チーズのクリーム・ニョッキ
         ③ 地場野菜のグリル
            ④ 茶路めん羊牧場産ラム肉のロースト
               ⑤ サンマの自家製スモーク
                  ⑥ サンマのフリット~トマトソース添え
                     ⑦ エゾ鹿肉と5種類豆のラグー~酪恵舎モッツアレッラ乗せ
                        ⑧ 白糠産シシャモのフライ
                           
そして、このプレートの他に
         ⑨ 花咲ガニと高橋農園の放牧自然卵のコンソメ
            ⑩ ベーカリー・トムソーヤのバゲット

       デザートは・・・⑪ 酪恵舎ホエーのシャーベット~自家製ブルーベリー・ソース添え
                  ⑫ACCのブレンド・コーヒー


                                   以上、税込1,500円 


    季節によって食材は異なりますが、白糠の恵みを堪能できるランチ・プレート…
                      ご予約で賜わります…お気軽に お申し込みを (^^)


                               
 

カフェ・ロゼッタの夜
          楽しい仲間と 美味しいワインに惹かれて、 久しぶりの「帯広ワイン会」(^o^)

         帯広のワイン伝道師・ジェイクさんが主宰のワイン会は 本当に楽しい!
                         その人柄とワインに魅せられて、毎回色んな人が集います            
      帯広 クラブ・マルシェ・ド・ヴァン

      帯広市内は勿論、遠くは札幌や根室からも ワインラヴァーたちが…

                        カフェ・ロゼッタ

                      この夜の会場は帯広市内東3条南10丁目、カフェ・ロゼッタで

       イタリア・ワイン会という事で、ジェイクさんが手配してくれたワインがズラリ…

      この夜のワインリスト

          おぉ~、リストの影には あのソムリエーヌ・リカの姿も(^_^;)
                       …と言う事で、つまり僕のお隣りは ノムリエ・サリーさん!

             久々の再会を祝し、これまた楽しいワイン会の準備はバンタン!
          スプマンテで乾杯し、繰り広げられて行く ワインと美食の饗宴 … 

      料理は どれも美味しく、全部で9品も出されましたが、
                       そのうち特に美味しかった2品をアップしてみました!
         (…って、ホンとは 話と料理に夢中になり、一部しか撮ってませんでしたぁ (-_-;) )

   十勝ポロネ-ゼ   仔鹿のカツレツ
   
       タリオリーニ・十勝ポロネーゼ            仔鹿のカツレツ~バルサミコソース

   ワインのセレクションも素晴らしく、
            興味深いワインから注目のワイン、コスパなワイン、レア物ワインなど、話題満載! 

     13本のイタリア・ワイン

               いつもの僕とは反対の「招かれる喜び」を堪能した夜でした (^^)



秋の白糠…ふるさと弁当
     ランチに白糠の食材をアレコレと食べたいという 団体のお客様のリクエストで作りました (^o^)

                   秋の白糠…ふるさと弁当(税込1,500円)

      秋の白糠ふるさと弁当

            白糠産の食材を用いた15品目の料理を、ギュッと詰め込んだ玉手箱?

   茶路産のゴボウのサラダ
     白糠産・柳ダコの唐揚げ
       酪恵舎モッツアレッラ・チーズのカプレーゼ
         茶路・高橋農園の放牧自然卵のサラダ
           和天別産ベビーリーフの・サラダ
             白糠産サンマの竜田揚げ
               茶路産大根の煮込み
                 白糠産・秋鮭のムニエル
                   白糠産シシャモのフライ
                     庶路・馬木葉産のエゾ鹿肉のハンバーグ
                       茶路めん羊牧場産ラム肉のハンバーグ
                         酪恵舎ロビオーラ・チーズのクリーム・ニョッキ
                           白糠産サンマの自家製スモーク
                             茶路産・長芋の味噌汁
        唯一、白糠産では有りませんが…御飯は 道産米(ほしのゆめ と ななつぼしのブレンド)


     おいしいマチ・白糠を堪能したとの、お客様の反応に 疲れが喜びに変わったスタッフ一同です (^^)

     はまなすでは、その季節に応じた「ふるさと弁当」をお作りしていますので お気軽に御予約下さい!


      お弁当マップ?

            お弁当には 食材を楽しんで頂く為に マップ?も付いてます (^_^;)



ファイナル・セミナー
             第2期ワインセミナー … 第8回目は 終了パーティでした (^^)

      ワイン・セミナー … ファイナル・パーティー

   11名の受講者の皆さんと一緒に 
           「リ・カーサ」さんの美味しいイタリアンと 実力試しのワイン・テイスティング…

       いつもと違って、この日はテイスティング・カップ(吐き出し)は使わずに
                         そのまま飲み込んで良いので 皆さん、嬉しそう (^_^;)


 前菜・真鯛のカルパッチョ   宴のスタート!
      青リンゴのニュアンスのスプマンテから始まり、アンティパスト、プリモ・ピアットへと…

    沖縄産うちわエビの坊ちゃんカボチャ詰め   牛フィレ肉のタリアータ

               次々と登場する魅惑の皿とワインたち…(写真は一部です)

          最後のドルチェはカタラーナ
          ドルチェ・カタラーナ
       デザート・ワインは 黒糖蜜の様な香り…トカイの30年もの
                    時間が織り成した、その素晴らしい色調…

   11種類12本のワインを、 皆さん それぞれのコメントで楽しみながら飲めた事を
                              共に喜んだファイナル・セミナーでした (^-^)

      この夜の主役12本!

     セミナーが終了すると いつも淋しい気持ちになりますが、
          来年のセミナーに備えて、もっと勉強をしておこうと思う僕なのでありましたぁ (^^ゞ

                   参加頂いた皆さん … 有難うございました




晩秋の阿寒川
                     秋 ・早朝の牧場を横切って 川へ向かいます…

      秋・早朝の牧場

    先月末で 竿納めをしたつもりでしたが、突然浮上した休日に 思わず出かけてしまいましたぁ (^_^;)

                    今年最後の ヤマベ釣りです (^3^)/

      阿寒川支流

      紅葉も終わり、すっかり淋しくなったA川の支流…
               丹念にキャストを繰り返していると…外道?のニジマス君の登場です!

      ニジマス

         ニジマス君も さすがにこの季節には 春や夏ほどの元気は無く、ノロノロとヒット!
                   可哀想なので、写真を撮って素早くリリース!


        この日一番のポイント !

      秋の支流

          いかにも…というこの場所で、やっぱり出てきましたぁ、ヤマベ君!

      阿寒のヤマベ

  今日も お昼までに帰らなくてはならなかったので、チョッと慌ただしい釣りでしたが…
        数は ともあれ、美しいサカナたちに会えて、とても満ち足りた気持ちで帰って来ました!
                            (^^ゞ






白糠産のルッコラ
     本日の まかないランチは…
                      タラコとルッコラの冷製パスタ

      まかないパスタ

     今シーズン最後に収獲された 白糠・和天別産のルッコラ…
            今年の夏から新規に生産を開始した 白糠産ベビーリーフの中の1種です
         今回の納品で栽培は終了し、今度お目にかかれるのは 来年の春からとのこと…

       ・・・と言うことで、今季の食べ納めに スタッフでまかないランチに!

       ルッコラお約束の ごま油のような味わいが、
                    冷たいタラコ・パスタのアクセントになって美味でしたぁ (^-^)


   勿論、お客様の分もキープしてます

      ルッコラのピッツァ
                タップリとトッピングした 「和天別産ルッコラのピザ」 税込980円です!

  アップはしてませんが、「タラコとルッコラのピザ」をご希望のお客様は、スタッフにお申し付け下さい!

                                喜んで お作り致します (^o^)

     《 お知らせ 》
           6日(火)と7日(水)の2日間、厨房内の水道工事の為、連休とさせて頂きます。
                        何卒、ご了承の上、またのご来店を宜しくお願い致します。



ワイン・セミナー
   もっとワインを楽しみましょう♪…と、始めたワイン・セミナー
           去年の白糠会場に引き続き、今年の第2期セミナーは 釧路市内が会場…

              リ・カーサ

           スエヒロのリストランテ「リ・カーサ」さんの3階がセミナー会場です (^o^)

         月2回ペースで 7月から始まった全8回のセミナーは、先日で第7回目…

     11名の皆さんが フランスやイタリア、ドイツなどの代表的なワインを
                    世界の有名チーズと共に 毎回楽しくテイスティング (^_^;)

     ワインセミナー会場

       第8回目を迎える今週は いよいよ セミナーのファイナル!
          今までの確認とパーティを兼ねて「ワインと料理のマリアージュ」がテーマです (^-^)

          最終回の今回は、1階のリストランテで、リ・カーサさんの美味しい料理と、
                  特徴的な12本のワインを頂きます … 今から とても楽しみ (^^)


 
  そして早くも ありがたい事に、「次回の第3期こそは セミナーを受講したい!」という嬉しい声も!

                  ワインが取り持つ いろんな出会いに感謝です!








2012ボージョレーを愉しむ会
  (^3^)/ 今年も開催します
       11月15日・木曜日・夜7時 
             レストランはまなす地下・パーティルーム

           ボージョレー・ヌーヴォーを愉しむ会
         ワイン会風景

                会費は今年もリーズナブルに…税込4,000円!

           初めて参加の方も大歓迎!
               ワインを囲む気楽で楽しい「異業種交流会?」です (^^)

        先着40名になりしだい、定員となります。
            お申し込みは、ネットか電話(01547-2-2188・レストランはまなす)で!
                   
                       参加、お待ちしています (^o^)




リゾットの季節
   突然、スマホとパソコンの相性が悪くなり、
        数日間 格闘しましたが、悲しいかな…所詮、メカ?システム?音痴 (-_-;)

            自力回復を諦めて 我が家のシステム顧問?のkickさんにお願い … 
                      やっと、回復しましたぁ (^o^)

     …と言うわけで、久々のアップは
                   まかないランチに喜ぶスタッフM君のショットから!

      ムードメーカー…M君

      床屋さんへ行きたての 可愛い?ヘアースタイルでピースをキメているM君、

          まかないランチは 彼の大好きな「リゾット」とあって、このノリの良さ (^_^;)

      まかないリゾット

     ちなみに 今日のまかないランチ担当は セコンドのT君!
             さすが先輩!限られた食材を上手く使って 美味しく仕上げました (^^)

      特に これからの寒い季節には スタッフにウケる「リゾット・メニュー」ですが、
               勿論、お客様の為の「リゾット」も 既にボードメニューに登場していますヨ!

      シーフード・リゾット
                               トマトとシーフードのリゾット 税込998円





プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する