はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
久々の ひとり のんびり…
忙しい日々に ポッカッと時間の空いた夜…待ってましたとばかりに 「ひとりワイン」
厨房の冷蔵庫からツマミを少々かき集め 大好きなクリスマス・プレートに乗せ、準備OK!

                今夜のオトモ

 おっと、主役のワイン、ワイン!
春先から楽しみにしていた 気になるワインのコルクを抜きました!

あのラフィットがサンテミリオンで放った脅威の2,000円台ワインというフレコミの CHサン・ドミニク‘06
                        Chサン・ドミニク ‘06
 期待にトキメキながらコルクを抜くと、お~香ってくる…ジャムのような濃縮感と 上品な木樽のニュアンス、
益々の期待を持ってグラスへ注げば、艶やかな濃いガーネットの色合い、そしてゆったりとしたオイリーな脚が 目を楽しませてくれます。

それだけでも嬉しくて ニヤニヤしながら口へ運べば、ビロードのように滑らかな、でも重量感を感じるアタック!
濃厚なベリーの果実味の中から 僕好みの心地よい渋みが訪れ、「う~ん、い~感じ」
                             注・ソムリエらしい表現に努めてみましたぁ(笑) 

そんなこんなで、突然訪れた ワインと僕のしみじみとした時間を 夜遅くまで楽しみました…いいねぇ(^o^)




ソムリエ就任を祝う会
         マチの仲間が集まり、ソムリエ就任祝いのワインパーティーをしてくれました(^^ゞ
                          06_HappySommelier
         ウェルカム・ワインは ドイツのスパークリング…泡の中で金粉踊るフェリスタスです!

   01_HappySommelier     05_HappySommelier     02_HappySommelier
               真新しいバッチを胸に、お礼に用意したワインを注ぎます (^o^)

    07_HappySommelier        08_HappySommelier      09_HappySommelier
          大勢の仲間から祝福の言葉や花束を戴いたりで、感動の連続…大感謝です!

            11_HappySommelier            12_HappySommelier

 発起人を努めてくれた仲間と 祭日の貴重な時間を割いて参加してくれた皆さん…有難うございました(^^)

これからも 皆さんのお役に立てるよう、より一層の研鑽を重ねたいと思った おさchiefでありましたぁ m(_ _)m

消えた42本のヌーヴォー?
参加人数40名・・・今年も盛り上がりましたぁ (^o^) ボージョレイ・ヌーヴォー
今回で74回目のワイン会…ボージョレイ・ヌーヴォーとしては 実に21回目のワイン会です

今年も 調理と ワインのサービングと おしゃべり?に追われ…写真を撮ってません(汗)
従って、会場の雰囲気は ご想像でお願い致します(^^ゞ

     今年の3本!          それぞれの味わいが…
 
 今年のヌーヴォーは この3種類…高級ヌーヴォーから スタンダードなヌヴォーまで、飲み比べて楽しみました。
 ジョルジュのキュべ・スペシャルは 日本の人の志向を狙った 流石の出来ばえ…毎年安定したゴージャスな味わいでした。
 田崎さんプロデュースのヴィラージュは ヌーヴォーらしいボンボンアングレーズが強く香る、僕のお気に入り…
 ジャン・ボワスリエのヌーヴォーは 最初は控えめ…次第に発言性を増してくる、料理に合わせやすい超オトクなエコノミータイプ!

 同じガメイ種のヌーヴォーでも、価格も味わいも それぞれ異なる、比較の楽しい3種類でしたぁ(^o^)

 今回の料理も写真無しですが…一応、報告を…
        ① 厚岸産サンマの自家製スモーク~サラダ仕立て
        ② 白糠産ヤナギダコのカルパッチョ
        ③ 茶路産のゴボウと知床鶏のザンギのサンドウィッチ
        ④ 酪恵舎モッツアレラと茶路産北海黄金イモのグラタン
        ⑤ 十勝牛の菜園風ロースト
        ⑥ トマトとチーズのイタリアン串焼き
        ⑦ 5種類キノコとアサリのパスタ
        ⑧ タコス風春巻

これでヌーヴォー飲み放題が付いて 税込4,000円は、オトクでしょ (^-^)

今年参加できなかった方は、今から来年のカレンダーに マルをつけておきましょう(笑)



                 ●●● お ま け ●●●

     バッチ・デビュー      ソムリエ・バッチ

      JSA(日本ソムリエ協会)から ソムリエ・バッチ届きましたぁ(^o^)
           この夜がバッチ・デビューとなりましたぁ(^^ゞ

☆ 『ボージョレ・ヌーヴォを楽しむ会』のご案内 ☆
08Beaujolais
いよいよ来週となりました!

皆さんお待ちかね、年に一度のお祭り。
今年の葡萄の出来は?
秋の実りに感謝!
世界で一番早く解禁になる日本です。

そう!

「ボージョレ・ヌーヴォ」の解禁です!

今回で21回目のワインを楽しむ会。
このマチでワインの素晴らしさを発信できたなら…
そう思って始めたのがきっかけでした。
飲むばかりでなく何か…今年はソムリエ資格をとることも出来ました。(嬉)
ワインの魅力発信!ワイン好きの憩いの場!
色々なお手伝いをしていきますよ♪

「お祭り」です!
ヌーヴォを楽しむためにワンランク上のヴィラージュの芳しい香りを楽しんでください。

また、地場産品を使ったお料理の方も腕にヨリをかけて準備しています。
というわけで、期日、会場の告知はここから。

と き:平成22年11月18日(木) 午後7時から
ところ:レストランはまなす 地下パーティールーム
会 費:お一人様 4000円


☆ご参加いただける方は、11月16日(火)までに、
 お店の方に直接、電話(01547-2-2188)か、
 E-mail(hamanasu1990@cpost.plala.or.jp)へ
 お申し込みください。
☆JRの接続も結構いい感じでありますので、
 お確かめくださり、ご家族、ご友人お誘いの上、
 是非、ご参加ください。
☆お待ちしております!

11月のトップバッター
             11月になった本日から登場の季節メニュー
                    キノコとチーズのハンバーグ
                        キノコとチーズのハンバーグ
         ブナシメジを始めとする ヴォリュームタップリの5種類キノコ…
   マディラワインの香るデミグラスソースの下で とろけたチーズと絡んで 超ゴージャスな味わいに…

           食感や味の異なる それぞれのキノコの違いを楽しみながら どうぞ(^^)






プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する