はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
牛とじ丼
 来年の干支なので…という訳じゃありませんが、この冬の季節メニュー…牛とじ丼です。
豚丼がダントツ人気の道東地方で、牛丼は 本州方面ほどの馴染みはありませんが、最近は牛丼を扱うお店も増えてきたようです。
 僕も牛丼は大好きで、特にスキヤキをした後の煮汁で作る牛丼は絶品!

 牛肉の旨みと野菜の甘さ…色々な味の溶け込んで まったりとした煮汁の浸み込んだ 少しツユダク気味のホカホカご飯…半熟卵のまろやかな舌触りが マイルドでトロトロと心地よく 口の中に広がります。
 僕のこのコダワリを 低価格の生活応援メニュー・第2弾としてボードに載せました。

                       牛とじ丼
 寒い冬には このアツアツの牛とじ丼を ハーハー、フーフー言いながら 是非どうぞ(^o^)
 食後のコーヒーも付いてますヨ! 

タコ取材・・・?
 先日、白糠漁協で始まった「柳ダコ漁」の関連で HBCテレビの取材を受けました。
白糠産の柳ダコを使った、地元のレストランの料理…と言う事で、ウチの柳ダコのスパゲティが夕方のテレビに…
        今が旬…白糠産・柳ダコのスパゲティ       HBCの取材
           柳ダコのスパゲティ            撮影中のカメラウーマン?

 このオンエアーのせい(オカゲ)で 最近は柳ダコ・スパのオーダー率が上昇中!
マスコミの影響力って、結構強いんだなぁ…と、今更ながらに 感心しています。

 シコシコした食感が心地よい柳ダコ…何でも 軟らかければ良いと言うのでは無く、このタコならではの食感を トマトソースやパスタと共に楽しんで欲しいと思います。
 海の幸のミネラル感を しっかりと感じることのできる、柳ダコの地元・白糠ならではの一品…
冬場の今が「旬」です(^-^)


                       ●●●お ま け●●●
                     白糠産の毛ガニ
   コレも旬、白糠産の毛ガニです。
美味しかったぁ~ローヌのアロマティックなワイン、コート・デュ・ローヌ(パラレル45)を飲みながら 茹でたてを戴きましたぁ♪
 しかし、何でカニのくせに 毛が生えているんでしょうかぁ(嫉妬?)・・・・・・・・不満、デスッ(-_-;)

パワー・カツミート
 年末・年始、スタミナつけて元気で乗り切って欲しいとの想いで作ったメニューです。
釧路人?に人気の鉄板ジュ~ジュ~のスパゲティにしましたぁ(^3^)/

         パワー・カツミートですっ!(気負ったネーミングかな?)
                 パワー・カツミート
 カレー味のスパゲティの上に 阿寒ポークのロースカツ、はまなす自慢のミートソースをタップリかけて、更にジュ~ジュ~の鉄板の周りに卵を回しました!

 寒い冬にはピッタリのアツアツ・メニューです。
対・不況/生活応援メニューという企画なので、コーヒーも付けて税込988円で頑張ってみました!

これで身も心も温まって貰えれば…と、思います(^-^)


                    ●●●お ま け●●●

                      パルメザン・チーズ
 お客様のリクエストでテーブルへ届けている粉チーズ…はまなすでは チョッとこだわって本場イタリア産のパルメザン・チーズを使っています。
 パルメザン・チーズと名乗れるのは 勿論イタリアのパルメザンだけで、そのクォリティの高さは香りと味わいに表れます。
 良く見かける、いわゆる粉チーズは脱脂粉乳等の混ぜ物が主なので、パスタ等に振りかけると せっかくの料理全体がモタツキ気味になってしまうので ご注意を…(老婆心…ですかぁ?)



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する