はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ひとり宴会 Ⅱ
 ここんとこズ~ッと 野暮用続きで 更新も出来ず、少々オツカレ気味でしたが、やっと 久々の「ひとり宴会」です…と言っても、何のことは無い…要するに晩酌というか、チョイ飲みです(笑)
 今晩のワインは リーズナブルなイタリアワインで プリミティーボ(プーリア産)とモンテプルチアーノ(アブルッツォ産)…共に2006年のヴィンテージです。
                    プリミティーボとモンテプルチアーノ
「え~っ、ひとりで2本も飲むのぉ!」なんて思われそうですが、さすがに それは無理…
 でも、最近買ったヴァキュヴァン(ワインの真空保存用ポンプ)が 数日間は酸化を押さえてくれるので、1人でも こんな風に 1度に数本のワインを比較して楽しめます(^-^)

 両方共イタリアのポピュラーな品種で、デイリーワインとしてリラックスして飲めるタイプ…
今晩も 若々しいフローラルなアロマで 疲れた気持ちを癒してくれました。

 で、すかっり気持ち良くなって来て、つい調子に乗って 出しちゃいました…先日の出張帰りに買って来たチーズを・・・(^^ゞ
                    ミモレットとブリ・ド・モー
あざやかなオレンジ色に カラスミの様な味わい深いミモレット
チョッとほろ苦い白カビの表皮と クリーミィーな中身のバランスが素晴らしいブリ・ド・モー…しかも今回のはトリュフ入り!
 どちらもオイシ~~~イッ!!!チーズ好きのカミさんは 既にオヤスミ中だし…○○のいぬ間の洗濯状態に、チーズを独占してひとり微笑む・・・

 と、まぁ こんな風に過ぎ行く 50オヤジの秋の夜でしたぁ(爆)         

ミズダコのスモーク
 白糠産のミズダコで 久々に作ったレア・スモーク…
程よい塩加減とレアな食感…薄~くスライスして口へ運べば、お~、いい感じ!
おもわず「ワインを!」と叫びたくなる 上々の出来。
 
 早速、カルパッチョに・・・
              ミズダコのカルパッチョ
宴会予約のお客様にも大好評でしたぁ(^^ゞ

 レストランでも 「白糠産・ミズダコのレア・スモーク」として 季節のボードメニューにアップしたので、タコ好きの皆さんのご来店をお待ちしています!

 そして、タコ好きは勿論、パスタ・ファンの皆さんにも もう一品、
このレア・スモークを使って、「ミズダコのペペロンチーノ」!
              ミズダコのペペロンチーノ
 ミズダコの繊細な食感が シンプルなペペロンチーノに見事にマッチした(自我自賛?)、タコの町・白糠ならではのパスタです(笑)


スモーキーな日々
 空気が冷たくなってきて、スモークにはウレシイ季節の到来です。
去年、大好評で品薄気味だった『白糠産のサンマの自家製スモーク』…今年は 張り切って ドッと作りました(笑)
 ホントにかなり仕込んだので、年内いっぱい迄は 供給可能かも?
マリネ風にしたサラダやパスタとして ボードメニューに登場しています。
脂の乗った、やわらかく 生臭みの無い、レアでスモーキーなサンマの美味しさを堪能して下さい!

                    スモーク・サンマとトマトのパスタ
               自家製スモーク・サンマとトマトのパスタ
レア・スモークのサンマの旨みと、ドライトマトのコク深さ、生トマトのフレッシュさ、ほのかに香るバジル・・・
              道東らしい、この秋のオススメ・パスタです!


 はまなす自慢のスモークと言えば もうひとつ…『阿寒ポークのベーコン』があります。
3日間、塩水でソミュールし、2日間、冷暗所で風に当てて熟成・乾燥…そして 丸1日、サクラのチップで薫煙して 丁度、本日出来上がり…デス!
                    完成したベーコン
 おいしそうな、いい色でしょ!
フライパンで火を通すと、生ベーコンから 旨みタップリの澄んだ脂がジュージューと滲み出てきます。
 これをカリカリまで火を通すと、香ばしいいい香り!もう たまりませんね!

 シンプルに「ベーコンエッグ」にしても良し、「カルボナーラ」なら、尚サイコー…ヤミツキになる味です。
                    阿寒ポークの生ベーコン
 白糠は これから 寒さと共に タコ漁のシーズンを迎えます。
今年は久々に ヤナギダコやミズダコのレア・スモークもやっちゃおうと意欲満々です。

 スモークのシーズン…これからイロイロと お楽しみの はまなす です(^-^)
 
秋の仕入れ?
   食材の直接仕入れ?ということで、行って来ました…ヤマベ釣り!
レストランの開店時間前までに戻らなければならないので、仕入れ場所?は すぐ近く…白糠町のホームリバーの支流です。
 
 秋の気配の始まった山間を流れるせせらぎが気持ちもリフレシュしてくれます。
                  初秋の茶路川
 川に入って一投目、お目当てのヤマベ君が…
水量が減少気味だったので ポイントも絞りやすく、いいペースでの仕入れ?ができました(^-^)

            朝一番の良型     魅惑のパーマーク
 熱心に仕入れをしていると、川の浅瀬のたまりの 所々で 溯上してきた鮭たちが産床を築いているシーンに出会い、感動です。  まさに大自然の命の営みですね・・・
 
                      溯上してきた鮭たち
他にも 更に上流を目指して ボロボロになりながら浅瀬を懸命に溯って行く鮭たちを 数多く目撃…
 中には 途中で力尽きてか、役目を終えてか…命を終えて流されて、再び自然に帰るべく、川の浅瀬にその身を横たえる鮭の姿も…
                 務めを終えて、川に還る
 仕入れ?に行った ふるさとの川で、大自然のドラマに感動して帰ってきた おさchiefでありました。

 尚、仕入れ?たヤマベ君たちは レストランで 主に天ぷらとなって登場しています(^o^)
ご希望のお客様は お気軽にお申し付け下さい…カラッと揚げたての美味しさを 自慢話と共にテーブルまでお届け致します(笑)



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する