はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
秋のトップバッター
          厨房に届きました、初物の秋鮭!

             初物・秋鮭!
 
 白糠港で今年、初水揚げされた 見事なメスの秋鮭です(笑)
早速、調理…鱗を除き、膨らんだお腹へ包丁を入れると 綺麗なイクラが…
                    見事な筋子入り
 初物に 厨房スタッフも 何となくソワソワ…興味シンシン…食べたそう(^-^)
敬意と感謝を込めて、丁寧に捌いていきます。

 ホレボレする 身の締まりと 紅い色…
三枚におろして、切り身にカット…この辺りから、食欲のテンションが かなり高まってきますぅ(唾)
                               切り身にします
 夜の予約のお客様に 召し上がって頂こうと、付け合せの季節野菜も下準備…
自家栽培のバジルで作ったジェノベーゼ・ソースも 作りたてで、いい色合い…
イクラの味も浸み込んで、おお、キレイ!

 さぁ、愛情込めて、ムニエルに…
ブール・ノワゼット…焦がしバターとレモンの香りが最高!
             秋鮭と季節野菜のムニエル
  秋鮭と季節野菜のムニエル…自然の恵みに感謝ですネ!

 若々しい この旬の皿には、マールボロのソービニヨン・ブランも合いそう…(^o^)

オヤジの愛?
 夏休みで帰省してきた娘たちの為に作りました。

          白糠産・柳ダコのカッペリーニ
            白糠産・柳ダコのカッペリーニ
 タコが大好きなのは 下の娘、上の娘はカッペリーニ好き…というわけで、二人のリクエストに応えると、こういう料理結果に(笑)

 荒めのミンチ状にカットした白糠産の柳ダコを 地場産のトマトやセロリと一緒に良く煮込むと、タコの旨みがタップリ浸み込んだソースに…これを冷やして 味を凝縮させておきます。

 太さ0.9ミリ、「天使の髪の毛」の異名を持つパスタ…カッペリーニを2分ほど茹で上げ、すぐに冷水へ…キンキンに冷やします。

 両者を これまたキンキンに冷えた皿に盛り付けて 出来上がり(^-^)

オヤジの愛か、はたまた 単なる職制の延長か…?
「美味しい!」を連発しながら食べる娘たちに 目を細める、ただのオヤジでしたぁ(-_-;)



仕込みの 楽しみ
夏野菜、最後の追込み?
茶路ばかりでなく、町内のあちこちから 大きなズッキーニが沢山届きます。

 道東の短い夏の日差しを懸命に浴びた 甘くて美味しいズッキーニ…夏野菜のカレーに入れたり、サラダや天ぷら、ラタトゥイユに…

 今日も 大きな寸胴にタップリとラタトゥイユを仕込みましたぁ(汗)
               ラタトゥイユ作り
 
有難いことに プリンの人気も上々で、仕込みに追われ、ウレシイ悲鳴(…実は、単に歳のせいでオツカレ?)
 これは生キャラメル・プリンの仕込み中…仕事中は真剣ですぅ(当たり前か?)
                              生キャラメル・プリンの仕込み

 忙しい日が続くと 時間に追われ、仕込みが真夜中になったりします。
疲れてシンドイけれど・・・日中の活気ある厨房と違って、静まりかえった中で黙々と 時間に追われずに 仕込みをしている時間も、結構 好きです。(ナルシストか?)


●●●お ま け●●●
  美味しい 国産スパークリング
 先日、お盆開けに連休を…
サロマ湖畔のリゾートホテルでリフレシュしてきました。
 久々に再会したソムリエとシェフ、お二人のリードで ワインも料理も大満足!
素晴らしいホスピタリティに触れ、僕自身もまた 刺激と充電に…
 ソムリエのS氏と シェフのK氏に 感謝です。

ブルーベリーの夏
上茶路の横田さんが育てたブルーベリーで作りました…ブルーベリー・シェイク
早速、作り始めを飲んだスタッフ曰く、「ナマのブルーベリーって、スゴイ美味しいネ!」
「色もキレイ!」 「凄く、爽やかな味!」
…と言うわけで、大好評(^o^)
ブルーベリー・シェイク
本日からボードメニューに登場です。
 材料も ブルーベリー意外は グラニュー糖と無糖ヨーグルト、牛乳だけという、シンプルで安全な物だけで作っています。
 冷涼な白糠らしさを感じる一杯…是非、お試しを…


●●●お ま け●●●

お客様を まずでお出迎えしたいと…僕の母が 毎日頑張って手入れしてます。
花で お出迎え…

山のように沢山届いたバジル…厨房中、素敵な香りに包まれながら、ウエイトレスさんも手伝って、皆で下処理中…ジェノベーゼ・ソースにしたり、料理のトッピングにしたり…
バジルの手入れ


賑やかな厨房
 厨房に続々届く 夏の恵み…
昨日の夏ヤマベに続き、今日も茶路から Hさんの育てた沢山の見事なズッキーニと、上茶路の横田さんが育てたブルーベリーが・・・
茶路のズッキーニ
 日差しを浴びて 立派に育った野菜たちは 厨房の中でも輝いています。

どんな人の口に入るのか?
いつもランチにやって来る営業マンかな?ツーリング途中のライダーかな? 子供かな?
それとも 里帰りの家族連れ?
…誰が食べてくれるのか判らないけれど、色んな人の想いを受けた食材リレー…最後は『おいしいネッ』って言って貰える様に アンカーの僕たちが頑張らなくっちゃ…と、つくづく思います。

上茶路のブルーベリー
 「今年はチョッと遅くなったけど…」と言って ツリーハウスでお馴染みの 上茶路の横田さんが届けてくれたプリプリのブルーベリーです。

 思わず 摘まんで口へ運ぶと、あ~♪やめられない、止まらない(古っ)
早速、ジャムとシャーベットに…
明日からは シェイクとしても登場の予定です(^-^)

生キャラメル・プリン
 はまなすのプリンに 新しい仲間が増えました(^o^)
チーズ工房・酪恵舎のミルクジャムをタップリ入れて作った生キャラメル・プリンです!
 前作の白いチーズプリンが、リコッタ・パンナ…黄色いチーズプリンが、マスカルポーネ…と、共に酪恵舎のフレッシュ・チーズをベースにしたのに対し、今回は酪恵舎の生キャラメル(ミルクジャム)をベースとして作りました。

 食感は トロトロ…(^-^)
生キャラメルのミルキーな味わいが 舌の上でトロけて広がります。
生キャラメル・プリン
 勿論、卵は白糠・茶路、高橋農園の放牧自然卵…ボリスブラウンの産み立てを!
牛乳も地元の酪農青年たちがイチ押しの『根釧牛乳』
 
 その他 一切の添加物や保存料は使用していませんので、ご安心を(^_^)
 
そして 孫にも衣装 というワケで
ハイッ!新しくプリンのラベルが できましたぁ!
プリン三兄弟
 成分表示は勿論ですが、それぞれのプリンのコダワリもコメントしてあります。
ラベルを見ながら 白糠の恵みを味わって頂ければ…と、思います。

お店でデザートに、おウチにお土産に、親しい人への贈り物に 是非どうぞ!



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する