はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
初級ワインセミナーのご案内です!
セミナーのご案内

レストランはまなす presents !  ソムリエさんを招いての『初級ワインセミナー』を開催致します。

ガソリンをはじめ生活に関わる色々な品々が、ドンドン高くなっています。
私たちサービス業に携わる者としても、何かお客様にお返しできないものかと日夜考えております。今回、私どもが提供する「料理」に一番関係が深い「ワイン」を主役に、「料理」とのマリアージュを体験していただこうとセミナーを企画しました。

「ワインと食べ物を一緒に飲食して、相乗効果でおいしい組み合せ」・・・ワインって高くなければいけない?肉は赤、魚は白?、いえいえ、お安いワインでもとても美味しいワインが沢山あります。産地も色々、白でも赤でも料理に合うワインが沢山。

数種類のワインをテイスティングしながら、どんな料理に合うだろうか。実際に飲み比べながら、ワインの基本的な楽しみ方を学んでみませんか。
セミナーと名付けましたが、気軽に飲める、安くて美味しいワインの見つけ方講座とも言えます。
是非、お気軽にご参加いただければ幸いです。

☆と き:7月18日(金) 午後7時から
☆ところ:レストランはまなす 地下パーティールーム
☆会 費:お一人様 5,800円
☆お申込:レストランはまなす(電話01547-2-2188)までお申込ください。
 ・用意もございますので、遅くても7月10日までにはご連絡ください。
 ・お店宛のメールでも構いません。

講師紹介:

菅原 敏美 氏(ホテルパコグループ シェフソムリエ)

1999年 ポメリーソムリエスカラシップ ファイナリスト
2000年 第1回世界利酒師コンクール 準優勝
2001年 オーストラリアソムリエグランプリ ソムリエ部門3位

東京のホテルを皮切りに札幌、カルフォルニア、フランス各地で修行。
東京都内の超一流店にてディレクトールとシェフソムリエを歴任。
フランス味覚研究所にてジャック・ピュイゼ教授に師事。
情報誌「ワイン王国」のレギュラーティスターとして、紙面で活躍した他、日本ソムリエスクール、利酒師・酒匠呼称制度の専任講師などを務められ、2007年より現職。




人気の賄い
 スタッフの賄い御飯…和食やイタリアン、忙しくて時間の無い時は超カンタン・スピードメニューや、試作の創作料理だったり…ルーキーM君の練習作品?など、実に多彩なメニューが登場しますが、
人気は やっぱりスープカレーとパスタ系でしょうか・・・
 ランチタイムの忙しい最中に、「今日の賄いはパスタだよ!」なんて発表すると、みんな急に猛チャージ…張り切って 頑張ってくれます(笑)

 そして、今日も皆の大好きなスパゲティ…今が旬の茶路産のニラと納豆のスパゲティでした(^-^)
(ちなみに、レストランのメニューには出していません・そもそも、賄いですからぁ)
納豆とニラのスパゲティ

 和風だしの効いたピリ辛の納豆を絡めたスパゲティと一緒に シャキシャキした茶路のニラもザクザクと噛みながら、スタミナ、グングン!パワー、グングン!
 嬉しそうに食べる顔を見ながら、 こんなに食べる事を 楽しみにしてくれるスタッフって、素敵だな…と、思います。

 食べ物に興味のある「どん欲」なスタッフのお陰で、厨房の腕も上がるというものです。

 ところで、「賄い」と言えども かなり美味しいこのスパゲティ…納豆やニラ好きで、是非食べたいという方は その旨をウエイトレスへ…   張り切って、お作り致しますぅ!
北海道ピザ
 大きな 具沢山の ハートの形のピザを作って欲しい…という、お客様のリクエスト!
お調子モンの僕としては 二つ返事でOK!
 早速、作りましたが…どうも…???
カミさんに言わせると、「ハートと言うより、ミッキーみたい!」
ハート?のピザ

 まぁ、どう見えるかは ともかくとして(-_-;)
パリッとしたクラストの食感と バラエティなトッピングのコラボは上々…

 「北海道ピザ」と名付けたいような具材の数々…
エビやイカ、アサリといった定番シーフードは勿論、コーンやミニトマト、白糠産の紅ズワイの剥き身、ホッキ貝のスライス、ホワイトアスパラ、自家製・阿寒ポークのベーコン…etc,
 チーズは勿論、酪恵舎のクワットロ・フォルマッジオ…モッツァレラにスカモルツァー、マスカルポーネとトーマ・ロッソと言う豪華4種類!
北海道ピザ?

 「これは今度、機会があったら是非食べたい」と、焼きあがったピザを見て 鼻をヒクつかせるスタッフ一同でした(^^ゞ


●●●お ま け●●●
今週も 神の恵み ・・・チップにありつけましたぁ(^-^)
ヒメマスのムニエル

 大漁だったので、スタッフ一同 ゴージャスにムニエルで賄い御飯!
焦がしバターが効いて、超・美味…みんな笑顔の厨房…\(^O^)/
これで いつでも公然と釣りに行けるカモ?
 

フェットチーネ
 パスタと言っても 実にイロイロな種類が…
通常、ロングパスタでは 太さ1.7mm.のスパゲッティを多用していますが、味付けやソースの種類によっては フェットチーネ(タリアテッレとも呼ばれている)と言う きしめん状の平たいパスタを使ったりもします。
 平たい分だけ ソースの絡む面積も大きく、特にクリーム系のソースには 良く合うパスタです。

牛肉のソテーとキノコを、フォン・ド・ヴォとトマトのクリームソースで和えた…パスタ・カルーソ
良く絡んだ 平麺のフェットチーネが、ソースのコク深さを より豊かに感じさせてくれます。
パスタ・カルーソ

 おなじみの ホワイト・アスパラのパスタも、フェットチーネで作ると こんな感じに…
ホワイト・アスパラのパスタ

 クリーム系のパスタのオーダーで ご希望のお客様には、フェットチーネでお作りします(^-^)
遠慮なく、ウエイトレスへ お申し付け下さい!


●●●お ま け●●●
その後の 花たち…只今、真っ盛りです。
可憐なスズラン

美しい 黒ユリ

 緑の木を 良く観ると…葉っぱの上に花の様な…この花?は 何て言うのかな?
小さな緑の花?



チップ三昧
 美味し過ぎます…ヒメマス!
先日の大漁のおかげで 毎日毎日 ウレシイ…ヒメマス三昧
 芸が無いと言われそうですが、このサカナの場合、僕はやっぱり お刺身が一番ですネェ
ヒメマスの刺身

 程よい脂と甘さを帯びた 鮭類独特の味わい…刺身醤油は勿論、ビネグレットにも良く合います。
舌で磨り潰すと 口の中いっぱいに 柔らかな身が とろけて行きます(^o^)
脂の乗った刺身

 趣味の釣りは ほとんどがキャッチ&リリースですが、このサカナだけは 食べたいと思って釣りにいきます…キャッチ&イート?って、ことかな(笑)

 でも、優柔不断なようだけど…塩振り焼きも…いい~っ(^3^)/
直接、火で身を焼くと言うよりも、包んだ塩越しに焼く…この焼き方は、蒸し焼きのようにマイルドで旨いんですよね!
 焼いた皮に付いた 甘く変化した塩を付けながら食べるのが、また たまりません!

お刺身には やや甘口の白ワイン、塩焼きには ドライな口当たりの白が お供としてのマイベストです。

 結局、ヒメマスは どう食べても旨いっ!って、コトですナ\(^O^)/塩振り焼き



楽しい 仕入れ
 この季節になると ソワソワの毎日…
そう、あの魚が呼んでいるんですよねぇ…そこで、我慢出来ずに 行っちゃいましたぁ、秘密の?湖へ…
 なんだぁ~遊び?いえいえ、あくまでも食材の仕入れ?仕事の延長です(^_^;)
ボートを降ろして…さぁ!

 お供のルーキーM君と共に 新緑がバツグンのロケーションの湖面に ボートを出します。 
湖面の風を受けて…ウレシイ、ウレシイ 僕達2人・・・
 
 釣り始めてから1時間…あまりに無反応の竿先に 先程のテンションもどこへやら…口数も減った僕たち…
 …と、そこへ 来ました来ました!最初のお客様!チップちゃ~ん\(^O^)/
ヒメマス

 やったぁ~これでボウズは まぬがれたぁ(^-^)
っと、低次元の喜びに浸っていると、次から次へ 来るワ、来るワ!
わ~い!自然の神様、有難う!
 喜びのあまり、ガッツポーズのルーキーM君!心はもうアマを忘れ、漁師状態…
ルーキーM君、勝利のポーズ

 「クーラーボックスいっぱい」の目標を達成し、まだまだ釣れそうだったけど あまり欲張らずに…資源保護(さんざん釣っといて…)

 心地よい水切り音を立てて、一路 湖岸のマイカーへ…笑顔の止まらない 僕たち二人…ホント、自然に感謝です。

 この自然の恵み、ヒメマス…ご希望のお客様には シンプルな刺身や塩振り焼きで、お楽しみ戴けます。(早い者勝ちデス)
勝利のM君



初夏のパスタ
 今だけの旬のパスタ…ホワイト・アスパラのスパゲティ
瑞々しいシャキシャキとした食感と 何とも言えない優しい甘さが たまりませんo(^-^)o
ホワイトアスパラにピッタリの卵黄入りのクリームソースが マイルドでリッチな味わいを演出してくれます。
ホワイトアスパラのスパゲティ

 アスパラって、特にホワイトは 北海道の初夏に相応しいイメージをタップリと含んだ素敵な食材だと、つくづく感じる一品です。

 日本一の晴天率を誇る北見の契約農家から、毎年 霧深い太平洋岸の このレストランへ届けられることの幸せに 感謝してしまいます。

 皆さんにホントに食べて欲しい「今だけメニュー」…お得な1,029円です。

●●●お ま け●●●
植栽の中のミント

 店の回りの植栽の中では ミントが出始めました。
スズランのツボミ

 スズランもスタンバイです
黒百合のツボミ

 黒百合も もうスグ…です(^_^)




プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する