はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
旬を知らせるボード
 店内の4箇所に設置されている、旬のメニュー情報を伝えるボード…約20年間、手書きのポップにこだわって書いてます。
旬の掲示板…ボードメニュー

 コレはチョッと前の写真なので、まだ「秋ナス」のメニューが載ってますが、季節により 頻繁に新メニューが出入りしているボードです。
 このボードに登場して熱烈な支持とリクエストを経て レギュラー化したメニューも沢山あります。

 地元の旬の食材を知らせる貴重なボード…御来店の際には 真っ先に注目して下さい。 「今だけ…」の味が見つかります。

●●●お ま け●●● 
恩師の育てた 菊

 僕の中学時代の恩師が 手塩にかけて育てた菊…
玄関フードの冷涼な環境が良いのか? まだ頑張って咲き続け、御来店の皆さんの目を楽しませてくれています。菊作りって、かなり大変なものらしいですネェ…
 岸本先生、有難うございますm(_ _)m

只今、勤務中!
創業41年のレストランはまなすも、現在の店舗になって18年…丁度その当時から、お店の営業時間中である事を告げる暖簾代わりのマスコットとして 親しまれて来ているのが このワンちゃん!
マスコット・ドッグ
雨の日も、風の日も、吹雪の日も…18年間、お店の外でお客様を迎えてくれています。
 
 2~3年前から所々損傷し始め、今年の春には鼻と耳が割れ落ちてしまい、無残な姿に…(汗)
 色んな人に「もう直らない」とも言われましたが、どうも諦められず 連日のホームセンター参りで、慣れない修理の対策・研究…結果、新素材のパテを調達して何とか修理成功!

 リキテックスで塗装も終え、一応 全快したワンちゃんは、今日も元気に職務遂行中!
 何せ、素人の僕の「治療」なので油断はできませんが、御来店の際には 優しくひと撫でしてやって下さい(笑)

  ちなみにセントバーナードのこのワンちゃん…未だに ニックネームが有りません(-_-;)
旬・真っ只中の鹿肉
 今はエゾ鹿猟のシーズン真っ最中。
腕の良い庶路のハンター松野さんから、衛生的に下処理された鮮度の良い鹿肉が厨房に届きます。
 スピーディにしっかりと血抜きされた鹿肉は、調理中も血が流れたり滲んできたりする事は無く、増してや臭いのカケラも有りません。

 我が白糠町は日本一のエゾ鹿生息数を誇るマチ…
大自然の中でストレスも無く伸び伸びと育ったその鹿肉の肉質は、色・艶・弾力といい、超一級品(自慢)(^^ゞ

 はまなすでは その鹿肉を このシーズン中はチルドで、シーズンオフには、自家製急速冷凍したものを自然解凍して通年提供しています。
調理されるエゾ鹿もも肉

 そして この最高の鹿肉の醍醐味は 何と言っても直球勝負の「ステーキ」!

 最高のクォリティの鹿ロース肉を、最高の熟成状態にして焼き上げたステーキは、まさにジビエの王様!
 特に、初冬の鹿肉は、厳しい冬に向かってタップリとエネルギーを蓄えている為、 1年中で今が最高の状態…旬そのものです。えぞ鹿肉のステーキ

このシーズンに、このコクと旨みの溢れる 白糠のエゾ鹿肉を堪能してみては?

 はまなすの鹿肉料理は、この他にも エゾ鹿肉のハヤシライススープカレー、ローズマリー等のハーブと一緒に低温で焼き上げたローストなどでも楽しめます。

18年目のヌーヴォー
11月の第3木曜…ボージョレーヌーヴォーが今年も解禁になりました。
 15ℓの木樽から魅惑のルビー色のヌーヴォーが 深い香りと共にカラフェへ注がれると、みんな鼻をヒクヒクさせ…もう、待てません!
15ℓのボージョレー

 はまなすの地下パーティルームでも いつものワイン好きの仲間たち30名が集まって、今年の恵みと 変わらぬ皆の健康に感謝してグラスを交わしました。 
 今年で18回目のボージョレーになりますが、ワイン会の例会としては 実に63回目を迎えた この日です。 
いつもの仲間と…

 みんなチョッと歳もとった?けど、相変わらずいい感じ!です(^_^;)
楽しく会話しながらワインを飲む姿も すごくサマになってきました。
 それぞれ 色んな事があっても、この会では楽しく…大人なんだよネ…ホント、みんな素敵です。

 と、ところで料理!
勿論、この日の低予算?にもめげずに頑張りました(笑)
 特に今年は鹿肉をメインに、ローストやパスタ、マリネやサラダ、などイロイロ提供しましたが、やっぱりヌーヴォーにはコレが一番人気…
えぞ鹿肉のロースト

 3日前に、岩塩と荒引きのブラックペッパーとローズマリーで仕込んでおいた鹿肉の生ロースを、開始2時間ほど前に焼き上げ、肉汁を落ち着かせておいた「白糠産・エゾ鹿肉のロースト
 この肉汁とヌーヴォーが口の中で交じり合い、全く別のゴージャスな味わいとなって 顎の両脇から溢れんばかりの至福を感じさせます。

 北海道に、白糠に生まれて良かったァ…と思う瞬間です。

ワイン会では、ボージョレー以外にも、イタリアワイン特集や、道産ワイン特集、セカンドラベル特集など…毎回、地元食材の旬と共に、年に数回、例会を開いては人生を楽しんでいます。

勿論、初めてのあなたの参加も大歓迎です。

ソックリさん、大集合!
昨日、今回のメニュー改編に合わせた新しい食品サンプルが5点届きました。 その中のひとつ…「ラムとゴボウのミートソース」…う~ん、ゴム製とはいえ、実に良くできてますぅ(@_@)
ラムとゴボウのミート?

 まるで、ホントに上から酪恵舎のチーズを おろしかけている様です。かなりのリアルさに感心、感心!
 日本のこういった技術って、かなり高度ですよね。

 今どきサンプルケースのある店って 珍しいそうですが、僕はどこへ行ってもサンプルケースを眺めるのが好きで…眺めていると楽しくなりませんか? プラモデルや玩食の楽しさ、ミニチュア鉄道モデルのトキメキにも近い感覚かも知れません。 だから海洋堂のモデルも大好きです(^^ゞ

 まぁ、そんなワケで レストランはまなすのサンプルケースにも約30種類の「ソックリさん」が皆様をお待ちしています。
はまなすのサンプルケース


皆様のおかげです!
TakeOut!&WebShop!

新メニューブックをリリースと同時に、何かしら皆さんに還元ができないものかと色々策を弄しておりました。
安定した素材の確保ができるようになりましたので、レストランはまなす謹呈の
『お持ち帰り用おいしい白糠 3大冷凍パック』の値下げに踏み切りましたぁぁ!(喜)

1.「ラム肉とゴボウのミートソース」が735円
2.「えぞ鹿肉のハヤシソース」が同じく735円
3.「ラム肉のキーマカレー」が890円

上2つは実質2割のプライスダウン!キーマは手間ヒマ分チョットだけの幅になりましたが、愛情は倍!お鍋に入れてパッキングしてます。(笑)
WebShopの方も同じプライスにしました。送料はかかりますが、そちらでもお求めいただけます。
さぁ!年末に向けてアグレッシブにやるぞぉ!


はまなすNow!

と、このブログ 『MASTERの新着情報☆』ですが、お店でも手に取っていただけるように、実はコソッとお店のマガジンラックに忍ばせています。
ネットで最新情報を得るのも良し!もちろん思い出したようにブログスペシャルをオーダーしてみるのも良し!
料理を待つしばしの間・・・チョッピリ、ニヤッとできるかな。
3つの美味しさ
 食材のマチ、白糠町ならではの地の利を活かして こんなハンバーグを作ってみました。
 その名もチョッと大きく出て…北海道ハンバーグ

 で、どこが北海道かって言うと、北海道産の代表格である鹿肉、ラム肉、そして牛と豚肉の合挽きと言う 地元の素材を用いて作っているから…
 まさに北の大地の恵みそのものの3種類のハンバーグを 一つの皿にのせた、トリプル・ハンバーグ!
北海道ハンバーグ

 向かって左から、白糠・茶路めん羊牧場のラム肉のハンバーグ
 真ん中が阿寒ポークと道産牛の合挽きのハンバーグ
 右側が 白糠産のエゾ鹿肉のハンバーグ

 北海道を代表する3つの美味しさを 1つの皿で味くらべできるチャンスです。
 それぞれの味わいと違いを堪能して下さい(^o^)

鹿肉のスープカレー
 つい先日 鹿猟も解禁となり、いよいよシーズン到来!
と言う訳で「待ってましたッ」とばかりに作りました…えぞ鹿肉のスープカレー
えぞ鹿肉のスープカレー

 ご覧の通り、15種類のスパイスと一緒に良く煮込んだ地元・白糠産の鹿肉のブロックは、その旨みをタップリとスープの中に広げ、より深い味わいのスープカレーとなりました(^o^)
 
 更に旨みと食感を増すべく、白糠・茶路地区の特産品、あのゴボウもダイナミックにブツ切りにし、一緒に煮込んだから…たまりません!

ジビエの王様・鹿肉と ワイルドな茶路産ゴボウの旨みが見事に溶け込んだその味は、フォンドブォーの良く出たビーフシチューのそれを感じさせる仕上がりとなっています。

 共に白糠で育った2つの食材をメインとした、冬季限定のスープカレー…勿論、5段階のホットな辛さを用意してお待ちしています。
 この冬、ドライブがてら 温まりにいらしてください(^ヮ^)/~ 


プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する