はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
甘く、しょっぱい…
寒くなってきて、いよいよ今年も登場です!
冬のお楽しみメニューのひとつ…タラコとネギのスパゲティ
タラコとねぎのスパゲティ

 オリーブオイルとガーリック(アーリオ オーリオ)で香ばしく焼き上げた長ネギ(軟白)に、道東産のタラコが 程よいほぐれ具合でからめられた塩味のシンプルなスパゲティ。
 
 シンプルなだけに、微妙な味加減が勝負の チョッと緊張するスパゲティです。
 イタリアンと和食の融合…というか、単純に言えば「和風パスタ」(笑)
 みんなのダイスキなタラコスパ のバージョンアップという感じです。

 勿論、タラコにもこだわって、水分含有率の少ない 密度の濃い 道東産のタラコを使っています。

 ネギの甘みと タラコのしょっぱさ…絶妙のバランスを味わって下さい。

【予告】
 そうそう、忘れるトコでした(^_^;)
冬季限定メニュー…エゾ鹿肉のスープカレー…できました。
近々アップしますネ。

新メニュー・ブック
 いやぁ、やっと出来ましたぁ!
構想1年、素材準備8ヶ月、制作2ヶ月の新・メニューブックです。
新・メニューブック

 グラフィックデザイナーの方を始め、保健所の栄養士さん、生産地の皆さん、印刷会社の担当営業マン、パソコンを駆使してバックアップしてくれたKちゃん、市場プライス調査に駆け回ってくれたカミさん、などなど、沢山の人達のお世話になって誕生した、幸せなメニューです。

 完成までのここ数週間は ほとんど徹夜続きで、バテバテですが、これで少しホッとしました(^o^)

 新・メニューでは、生産地でもある地元・白糠を感じて食事をして戴けるよう、生産者の背景や地元情報を交え…また、健康に留意されている方の健康管理のお手伝いに、カロリーと塩分の表示も試みました(^^ゞ

 是非、御来店の上、メニューも楽しんで下さい(笑)
地元の情報も 美味しさのうち…


三つの楽しみ!
はまなすの定番人気メニューのひとつ…ナポリタン!
この永遠不滅の人気メニューにハンバーグをのせ、タマゴを敷いたのが、その名もズバリ!ハンバーグ・ナポリタン
ハンバーグ・ナポリタン
焼きたての「タマゴ乗せ」は、道東の「鉄板スパ」ならではの 成せるワザです。
 ナポリタンにハンバーグが付いただけでも嬉しいのに みんなの好きなタマゴ焼きまで付くと、すごくトクしたウキウキ気分になっちゃう とのコト…勿論、実際におトクで、タマゴ敷きはお客様のリクエストでサービスしています。

 これもイエローマジックですね!(^o^)

ステキな「脇役たち」
 ステーキに欠かせない脇役たちと言えば…
フライドポテトや温野菜、そうそう…ソースも大事!

 でも、もっと地味だけど かなり重要だと思うのがメンテル・バター、正確にはブール・ア・ラ・メートル・ドテルという、言いにくそうなフランス語です。
ブール・ア・ラ・メートル・ドテル

 よく、ステーキの上にレモンと一緒に乗ってる あのバターの事です。

 練りバターに クラッシュしたナッツや パセリのみじん切りとレモン汁などを加えたもので、このバターを塗りながらステーキを食べると ソース無しでも 美味しく食べられます。
 更に、メンテルの下敷きになっているレモンの輪切りに 一口大に切ったステーキを押し付け、味と香りを付けながら食べると、これまた…サイコー!肉本来のシンプルな美味しさを感じます。
更にその上に乗っているレホーネ(ホースラディッシュ)…このワサビもステーキには欠かせません。 
 
 僕は この脇役の「レモンとメンテル」無しには 主役のステーキは考えられません。 決して飾りじゃぁ無いんです。
 
勿論、はまなすでは メンテルの味にもこだわって 手作りしています。



みんな、タマゴ好き!
最近、人気上昇中のオムカレーです!
オム・カレー

 グランドメニューには載ってませんが、ラッキーメニューなどで時々登場している人気者!
 期間外でもリクエストが多いので、今月末のメニュー改編に合わせてレギュラー化することになりました。

 先輩?のオムハヤシも上位ランキング…ナポリタンのタマゴ敷きサービスも大人気…みんな、タマゴ好きなんですね!
 イエローマジック…あの黄色い色って、見ていると嬉しくなる 不思議な効果があります。 勿論、僕も大好きです。

 タマゴ料理のこだわりの一つとして『茶路・高橋農園の放牧自然卵』を使っていることも 重要なポイントです。

 バツグンに手間ひまかけた はまなすのカレーソースと このタマゴの相性を楽しんで下さい(^_^)

紫蘇ドレッシング
 前回のブログで予告した 白糠産の紫蘇を使った自家製しそドレッシング…三日間、店の中を紫蘇の香りでいっぱいにして完成!  いよいよデビューです。
自家製しそドレッシング・ソース

 オニオンと醤油味がベースになっていますが、紫蘇の味と香りが程よく効いたイ~感じに仕上がっています(自我自賛?)

時代のニーズに応え、健康を考え、ノンオイル・タイプにしました。

 野菜にかけるドレッシングとしても勿論ですが、ステーキやハンバーグにも とても良く合う万能タイプです!

 ご希望のお客様には おかけ致しますので お申し付け下さい。 



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する