はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
秋、一番乗り!
今朝、届きました!地元の漁師さんから 大きく立派な秋鮭が丸ごと…
 早速、下ろしてみると…ウ~ン、見事に美しい紅い身が…
 この秋の一番乗りです!
白糠産・秋鮭
いよいよ始まった秋鮭の定置網漁。  港町でもある白糠が活気立つ季節の到来です。これからドンドン厨房にやって来る 旬のこの味覚を、様々な料理に変えてテーブルに届けるのがとても楽しみです。

 鍋や塩焼きは勿論、ムニエルに良し、スモークにもクリームパスタにも良し…
色々迷いますが、まずはスタンダードに『鮭フライ定食』から…
 
 地元らしく、ケチケチせずに分厚く切って、タップリのオイルでカラリと揚げ、はまなす自慢の自家製荒ごしタルタルソースを添えて、サァどうぞ! おまけに新鮮なイクラの醤油漬けも付けちゃいましょう!
 更に 食後の余韻を楽しんで頂くべく、釧路ACCのコーヒーも付けて…何と、破格の税込1,029円!
 
 地元、ならではの醍醐味を味わって下さい…でも、一日10食くらいが限界かな?  早いもん勝ちです!鮭フライ定食
ブログをご覧の方でご希望のお客様には フライをムニエルに変えることもOK…お気軽に『ブログスペシャルのムニエルを』と、お申し付け下さい。  


カンタン とうもろこし!
やって来ましたこの季節…
お隣り 十勝の本別町の契約農家から届いたピーターコーン
ピーターコーン
本別町の勇足(ゆうたり)は、大地の恵みには最適の気候で、見渡す限りどこまでも続く とうもろこし畑と青い空…
 今年も最高の旨さを 生産者の河合さんが自らトラックで運んで届けてくれました。

 ここで、超カンタンで最高にウマイ「はまなす流・おいしい茹で方」をチョッと…

 実は、電子レンジでOK!
皮はむかずに丸ごとそのまま…一度に1本を ラップもせずに約8分(お店の1600Wのレンジの場合で2分30秒なので、600Wの家庭用レンジなら多分これくらいの時間…)チンします。

 何重にも包まれた皮が 天然のラップの役目を果たしてくれ、保湿効果バツグンの茹で加減になります。
 コーンの旨みや栄養成分が 茹で汁に流れ出ることも無いので、美味しさがそのままギッチリ詰まってます!

 塩を使わない、天然の素晴らしい「甘み」に感動することでしょう。
しかも 食べたい時に食べたいだけ…いつでもカンタンに茹でたてを楽しめます。

 皮ごと買って、是非試してみて下さい。

猛暑で続く 冷たいパスタ
この夏の「冷たいパスタシリーズ」の最終ノミネート…
白糠の農業地区・茶路の恵み…ズッキーニの冷たいパスタです!
ズッキーニの冷たいパスタ

 茶路産の見事なズッキーニで作ったラタトゥイユ…トマトとオニオンのベースに オリーブオイルでソテーしたズッキーニ。今回は茄子もパプリカも入れずに あえて主役のズッキーニ勝負!と、行ってみました。

 煮込んだ後、良く冷やしたこのラタトゥイユを味見…『う、うま~いっ!このシャキシャキとした食感と共に広がる野菜の素晴らしい甘み!』
 これだからコックは止められません!

 良く冷えてコシの引き締まった冷たいパスタに タップリとトッピングされた野菜の恵み溢れるこのラタトゥイユを、旨みの滲み出たスープと一緒に口へ運べば…必ずや感動し 思わず微笑むことでしょう…

 このパスタ、9月上旬位まで980円でお楽しみ頂けます。


●●●お ま け●●●
ワインになる日を待つ葡萄

先日、池田のワイン城へ…
庭には収穫を目指してスクスクと育つ葡萄たちが、夏の日差しに気持ち良さそうでした。
 十勝ワイン…僕はやっぱり『清見』が大好きですねエ…

緑の季節に…
酪恵舎モッツァレラの緑のパスタ

暑いのか、寒いのか…何とも気まぐれな日々が続く夏ですが、皆さん短い夏を楽しもうと、チョッとでも気温が上がると 「冷たいパスタ」のオーダーが増えます。
 
 4種類の「冷たいパスタ」の中で一番人気は 今年も酪恵舎モッツァレラの緑のパスタ  季節限定のこの味を お盆の里帰りの楽しみにしていて下さるお客様もいて、嬉しく思います。

 青草をタップリ食べて育った乳牛のミルクで作った酪恵舎のモッツァレラチーズを、これまた青草ならぬ自家栽培のバジルで作ったジェノベーゼソースのパスタにタップリとトッピング…

 キンキンに冷えた器で 道東の短い夏を 召し上がれ!

ルーキーに、ズッキーニ…!?
 天候不順の為、例年より収穫の遅れた茶路産のズッキーニ
出来具合が心配でしたが どうして、どうして!…今年も見事な出来上がりで、ホレ!この通り!
ズッキーニとスタッフのM君
「こんな大きなズッキーニ初めてですっ!」と喜ぶルーキースタッフのM君! 早速、厨房のまかないで ズッキーニたっぷりの夏野菜カレーを作り、皆で「やっぱ、うまいよネェ」といただきました。 毎年の自然の恵みに感謝!です。 
茶路産のズッキーニ
この見事なズッキーニ…まるで収穫の遅れをカバーするかの様に ドッと厨房に届けられたので、ラタトゥーユにしたり、天ぷらにしたり、ソテーにしたりと皆んな大忙しで 喜んで?格闘しています(笑)。

 今が旬の『茶路のズッキーニ』…はまなすでは スープカレーや天丼、カレー、スパゲティなどでお楽しみ頂けます。
 ズッキーニ好きの方…ご希望がありましたらウエイトレスを通して厨房へお申し付け下さい!
 
 

修行はまず 仕入れ?から
この春、はまなすに入社したルーキーのM君!
僕たち先輩の愛に満ちた?キビシイ指導?にも耐え、将来の鉄人を目指して毎日頑張っています。
 先日、そんな彼を「修行の一環?」と称して 近くの湖に釣りに連れて行きました。 料理はまず 原材料の仕入れから…(釣り遊びでは無く、あくまでも仕入れ)ということです。食材の育った環境を知る!…なんちゃって…
仕入れ中?のM君
釣りが初体験のM君は ボートの上で興奮気味…
 すっかり、今まで知らなかったこの世界の虜になったようで…(シメシメ…仲間が増えたゾ…と、僕)

 本命のヒメマスには会えませんでしたが、この朝結局、5本のアメマスと2本のサクラマスをゲットした彼は、その後も厨房では上機嫌でスピーディに働き、他のスタッフから『釣り名人』などと呼ばれては、更に気を良くして頑張っているのです。
初ヒットで ウレシそう…
将来が楽しみな『オーマイスタッフ』です!
 



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する