はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
オツカレのナツカレー!?
 『お知らせ速報』
夏はやっぱり、カレーでしょ…というワケで、久々のシーフードカレーを仕込みました!
シーフード・カレー
勿論、今回も半月程度の期間限定なので「早く食ったモン勝ち」です(笑)。
 色んな海の旨みが隠し味として 超タップリ入っていて ホントお得です。

 このカレーの為に アメリカンソース等で専用に仕込んだルウの味を楽しんで頂ければ、お疲れの夏も スタミナアップ…間違い無し!

まさに、夏のオツカレにナツカレー(シーフードカレー)を!
ラッキーなスパゲティ
時々登場するスパゲティがあります。
阿寒ポークのスパゲティ
阿寒ポークのスパゲティ

 宴会や予約の為に時々仕込む「阿寒ポークのスペアリブ」…香ばしく、焼き目もおいしいこの肉の骨を持ってかぶりつくと、驚く程やわらか…口の中イッパイにジューシーな肉汁が溢れ出し、おもわず「ワイン!」と叫びたくなちゃいます。

 レストランはまなす自慢の このスペアリブを入れて作ったスパゲティ…スペアリブを仕込んだ時にしか お目にかかれません。

 きのこタップリのトマトクリーム・ソース味がこのリッチなスパゲティを引き立てています。

 ご来店の際はボードに注目を…一度の仕込みは約10食です! 

冷静?に 食べよう!
 道東の短い夏を楽しむべく、はまなすでも この季節ならではの冷製スパゲティをアレコレとボードメニューに登場させています。
 冷たい「タラコ」や「トマト」、「モッツァレラ」も人気だけど、スタッフに人気の裏メニューが冷製アグリオ
冷製アグリオ・スパ

白糠・茶路産のみごとなニラとベーコンで作る醤油味のこのスパゲティ…店内のボードには温製のアグリオがアップされているけれど、この冷製も密かな人気…!
 かなり強めのアルデンテが嬉しいこのスパゲティは、バリラの麺を噛む喜びと 麺が持つ麦本来の味わいを楽しませてくれます。

 このブログをご覧のご希望の方は 気軽にお申し付けください。
快く、密かに お作り致します(笑)。

●●●お ま け●●●
竹内まりや・Denim
竹内まりやの最新アルバム・Denimに ハマってます。同世代ならではの曲調がたまら~ん!

冷たい?夏を…
はまなすの夏の人気メニューのひとつ…冷たいタラコスパゲティ
ホッキとニラの 冷たいタラコスパゲティ

 このスパゲティに今年は 白糠・茶路特産のニラを加えてみました。
スパゲティの茹で上がる直前に シャキシャキのニラも一瞬だけ一緒にボイル…すぐに氷がイッパイの冷水でしっかり冷やし、特製タラコソースとミックス!それを、これまたキンキンに冷えた皿に盛り付けて 完成。 色も味も食感もサイコーの夏メニューです。

今月、ブログをご覧の皆さんには ご希望により、このニラのミックスサービスを…遠慮なくお申し付けください。
 運がいいと ホッキやアスパラのミックスもOKです!

●●●お ま け●●●
八重のハマナス
レストランの入り口の花壇に、白いハマナスに続いて 紅い八重のハマナスも咲きました。
 どちらも今が 見ごろです。お花見がてらに どうぞ。

トキドキ、トキドキ…
最近は秋鮭よりも人気の高いトキ鮭…時シラズと呼ばれているこの若い鮭は、身も皮も柔らかく 脂もタップリと乗り、繊細な味わい…

 ほんの軽い塩味にして 皮までパリパリに焼いたトキに、チョッとだけ醤油を落とし、冷たいビールと一緒に…あぁ~たまりません!
 ホント、道産子で ヨカッタァ~
トキ鮭

五月から市場に出たこのトキ鮭…はまなすでは、素材の良さそのままの塩振り焼きや ムニエル等にして調理していましたが、特に先月末位から 脂の乗った良形が目につき出したので、シーズンのラストまで もうチョッと提供を続けています。

秋鮭の 1枚づつ身の剥がせる様な しっかりとした味わいも好きですが、トキ鮭のデリケートさも絶品!
 同じ鮭でも季節によって 2つの楽しみがあるなんて、は素敵です。



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する