はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
大地からの「初夏便り」
今年も北見の契約農家から 嬉しい、嬉しいホワイトアスパラが届きました。
北見産のホワイトアスパラ
早速、アレコレと調理して、旬の味を皆さんへ…

 シンプルにして美味……網焼きアスパラ
 ベーコンとイタリアンドレッシングで……アスパラのソテー
 ピュレして、味付け……冷製アスパラのスープ
 そして、今年のnewアスパラメニューは?
 ホワイトアスパラのスパゲティ
ホワイトアスパラのスパ
ドライトマトと一緒に茹で上げたバリラの5番に、ベーコンの旨みも溶け込んだホワイトアスパラのクリームソースをタップリ!

 グリグリのスパゲティに絡めて口へ運べば… 大地の恵みそのままに、ホワイトアスパラのシャキシャキした食感と 自然の甘さが 口の中イッパイに広がり、笑顔となって溢れ出します。

 クリーム系のソースは美味しさが濃く、食べてるうちにチョッと飽き易いので、味のアクセントとして入れたドライトマトのほのかな酸味が 程よい刺激となり 最後まで旨さのテンションを持続させてくれます。

初夏を告げる このホワイトアスパラのメニューは、6月中旬位迄です…是非どうぞ!
悲しい?鹿肉
ポスフール催事場にて
先週の金曜から月曜まで、隣りマチ…釧路ポスフールの道東うまいもの展に出店してきました。
 朝早くから準備・出発し、9時の開店から夜7時頃まで 立ちっ放しで、はまなすのお持ち帰り商品の『テイクアウト3兄弟?』を販売して来ました。

 「鹿」と聞いただけで先入観が先走って買う気の無いオバタリアン(失礼)の皆さんの猛口?撃に耐えながら、その美味しさを知ってもらう為に、試食サンプルと説明に声を枯らし、すっかり疲れ果ててしまいました(汗)。

 この地方は鹿肉の本場であるにも拘わらず昔から 素人の解体した放血処理の良くない鹿肉が数多く流通していた為「鹿肉は臭い肉」というイメージが強く残り、なお且つ鹿肉は「買う物ではなく、もらう物」という位置づけがなされているようです。

 それでも、はまなすファンのお客様も大勢いらしてくれたり、元気の出る言葉をかけていただいたり、結局お調子モンの僕は…鹿肉のイメージアップの為にも またガンバローと思っちゃったのでした。

 正しく迅速に処理された鹿肉は ホント、最高に旨いんです! 

テイクアウト三兄弟!?
 お持ち帰りやウェブショップでおなじみのはまなすの冷凍ソース類に3つ目の仲間?兄弟?ができました。
 茶路めん羊牧場産のラム肉を使ったキーマカレー
テイクアウト三兄弟

 お店の人気メニューだったので早く商品化したかったのですが、これまで原材料が品薄だった為、なかなか実現できずに…(涙)
 しかし茶路めん羊牧場の武藤さんの生産努力の成果もあって、こうして製品化することができました。   ほんとうにタップリのラム肉に カルダモンやコリアンダー、クミンやターメリック、カイエンペッパーと云ったホールスパイスを加えながら 味を組み立てて作った、手間と素材と時間の力作です。

袋を取り出しお湯で10分間ボイルするだけ…はまなすと同じ味が そのままご家庭でも楽しめます! 
ラム肉のキーマカレー

 カレーというよりも、カレー味のひき肉料理!
カレー以外にも ディップとしたり、薄口のコンソメに溶いてスープにしてみたり…いろいろ使える本格カレーソースです。

 ルータイプとはチョッと違うので、いきなり全部を ご飯にかけるよりも、少しずつかけながら…または、カレーとご飯を交互に食べる方がベターです。         

☆こちらからお求めいただけます↓☆
はまなすHP内-WebShop-


シンプルな美味しさ
 はまなすのスタッフに人気の裏メニューのひとつ…
最高にシンプルなガーリック・ピザ
ガーリック・ピザ
ピザ生地の上に乗っているのは、チーズとガーリックだけ…
 薄く伸ばして焼き上げた 手作りのピザ生地…トマトソースや 賑やかなトッピングは無いけれど、香ばしいガーリックとチーズの香りが、ウ~ン たまりません! カリカリの食感は、ワインやビールにも最高の相性!
 時々、スタッフのコーヒーブレイクにも登場しています。

 ブログをご覧の方の特権として、ご希望のお客様には 特別にお作り致します。 お気軽にリクエストをどうぞ!

   お ま け
開花を待つ千島桜
庭の千島桜の芽が やっと ほころんで来ました。


ステーキ、素敵!
今月のラッキーメニューはコレ!
  ステーキ定食セット
150gのサーロインステーキ

 天然の岩塩と粗挽きのブラックペッパーを振りかけた150gのサーロインをミディアムに焼き、お箸で食べ易い様にカットしたステーキ…コレを定食にしました。
 定食なので勿論、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢がセットに…おまけに食後のコーヒーまで付いて 1,180円! 感動の内容とプライスです。

 なかなか出来ない企画なので、皆さんこのチャンスに 今月は毎日でもステーキを食べましょう!(笑)
イタリア人も、びっくり?
白糠(しらぬか)ならではの…ということで、
ジャーン!こんなん出来ましたぁ!
その名も「イタリアンたこ焼き」?
イタリアンたこ焼き

地元、白糠産の柳ダコを入れてカリカリに焼いた大粒のたこ焼きに、はまなす自慢のトマトソースをタップリ…トッピングのチーズは勿論、酪恵舎の優れモノ…モッツァレラを少々乾燥熟成させたスカモルツァーを。 更に 爽やかなバジルの風味を添えて、高温のオーブンへ…

 待つこと数分! トマトとチーズとバジルの香りに包まれて、ジュジュと音を立てながら 目にも鮮やかなイタリアンたこ焼き様?の御登場!

アツアツなので、お口のヤケドには 十分ご注意を! 
これからの行楽シーズンに、テイクアウトもオススメです!
ブログをご覧のお客様には ご希望により「ピリ辛」のアラビアータ仕様もOKです、
 お気軽にお申し出下さい。 





プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する