はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
ラムネ、飲むね!
本日発売ということで、紫蘇香る町 我が白糠町から、またまた出ましたシソ味ドリンク…
今度は「鍛高ラムネ
鍛高ラムネ

 キリッと冷えたノスタルジックなボトルを握り、薄紫に澄んだソーダを シャワシャワとグラスに注ぎ込めば、コロコロとビー玉の音も懐かしい…
 お味の方もヨロシイようで、清涼感…バツグン!

ラムネを知らない子供たちにも、この音と一緒に 色んなことを伝えたい…オジサンも、ふと そんな気持ちになる「鍛高ラムネ」でした。

勿論、レストランはまなすでもお召し上がり頂けます。
食後のデザート代わりにも最適です。

直球勝負のラム
羊は勿論、土や草までこだわって武藤さんが育て上げた「白糠・茶路めん羊牧場」産のフレッシュラム肉。
 その独特のやさしい味わいは、キーマカレーやミートソース、スープカレーでも人気だけど、ラム肉の最高人気はやっぱりステーキ
茶路めん羊牧場のラムステーキ
美味しさを味わう為の様々な調理方法が有るけれど、シンプルにして最高の味わいを得られるのが このステーキ!
 これは まさに直球勝負。

ガーリックとオリーブオイルでマリネしたまま熟成されたラムもも肉のステーキにナイフを入れれば、適度な弾力の切り口から溢れ出る肉汁…かすかに香るローストガーリックとローズマリー

茶路めん羊牧場のラム自体が品薄の上、人気商品なので 提供できる数にも限り有り…予約がオススメ。
 地元・白糠でこのラム肉を食べられるのは ウチ…レストランはまなすだけです。(…と、頑張ってマス)

生産者のこだわりの結晶を、直球勝負で 是非どうぞ!

 

春の主役たち
春一番の人気者…行者ニンニク
この食材を待ち望んでいる人の何と多いことか…

 はまなすでは 天ぷらやタマゴとじ、ペペロンチーノや餃子などの様々なメニューに 実にイロイロな姿で登場しています。

特に 天丼や天ぷら定食をお客様のテーブルに届ける時、「白糠産の行者ニンニクが入ってます」と告げると、皆さんニコッと嬉しそう…
 行者ニンニクは 揚げることにより、山ネギ独特の香ばしさと甘みが漂い、食べる人をシアワセに…
行者ニンニクと ふきのとう

 春の香りなら もうひとつ…忘れちゃいけない ふきのとう
ほろ苦さと一緒に口の中いっぱいに広がる爽やかな蕗の香り… 
これも天ぷらが最高!

次々と登場し始めた春の主役たちに、追われて嬉しい厨房スタッフです!
自家製ベーコン・ストーリー
30年前、趣味の釣りが高じて始めた「スモーク作り」…釣った魚は勿論、様々な食材にトライし、悩み、研究し、楽しんで来た。

 そのお陰で今、ベーコンやスモークサーモンは自家製を提供している。 クリーム・カルボナーラやジャーマンポテトに使っているのも、そう…僕の手作りベーコン(チョッと自慢)!

赤身と脂身のバランスの良い上質の阿寒ポークのバラ肉を選び、コレを3日間ソミュール(塩味の漬け込み液に…)
 コレを更に2日間、日陰で風乾…熟成。

 そして6日目に いよいよスモーク!
只今、スモーク中!

今はスモークウッドなんて云う便利な物があるから良いけれど、
始めた頃は自分で工夫してスモークチップを微燃焼させ、その煙のみを利用する冷薫ボックスまでも手作りしていた。

コレを札幌の五輪団地のアパートのベランダでやっていた頃が懐かしい…

こうして手間と時間をかけて完成したベーコンは、やっぱり旨い!
完成した自家製ベーコン
熱を通していない「生ベーコン」なので、炒めると素晴らしい味の脂が溶け出し、カリカリになって行く。 適度な弾力で、かむほどに味わいを増し、スモークの香ばしさが 両あごの奥へ満足感となって浸みて行く。

  是非、体験して欲しい はまなすの「自家製ベーコン」



皿の上の春
4月になり、まわりも何となく春らしくなってきました。

季節の食材が賑わいをみせる春は、厨房の僕たちにとって、待ちに待った季節!  次々に訪れる食材を前に、料理のインスピレーションが浮かぶのを楽しんでいます。

さて、今年の春メニューのトップバッターは…コレ!
   春野菜のパスタ
春野菜のパスタ

柔らかい「春キャベツ」や「ブロッコリー」などをタップリ入れた このパスタは、ドライトマト等の野菜の煮汁で茹で上げているから、全体がとても優しい味わいに仕上がっています。

アンチョビと岩塩の塩味ベースだけれど、これに野菜の甘みが加わって、何とも云えないハーモニー…この優しい味わいこそ、まさに春。

ひと足先に、皿の上で春を感じては…? たっぷり野菜で 945円です。   


プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する