はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
遂にデビュー!
グルメ北海道・海鮮スープカレー

  おまた~っ!! 
昨年の11月末の予告以来、ついに、はまなすのスープカレーに
新しい仲間が増えました。

その名も「グルメ北海道・海鮮スープカレー
食の大地、北海道の名を冠するにふさわしく、たっぷり17種類の食材を入れました。
 地場野菜の人参、じゃがいも、カボチャ、しめじ等にコーン、茄子、ブロッコリー、パプリカ、ヤングコーン…更に、大エビやカニのむき身、アサリ、イカ、鮭に小エビ、帆立といったシーフードも盛り沢山!

 厳選したこれらの食材を、15種類のホールスパイスから成るアツアツの香り高きスープで煮込み…仕上げのトッピングに 何と地元・酪恵舎のモッツァレッラ・チーズを!!
 最高賞を受賞したこのチーズがスープに溶け出すと、そのミルキーさが、また 
たまらな~い!

 さぁ、あとは皆さん、食べるだけ…

これだけの食材と手間をかけて、更にサラダ、ライス、コーヒー付きで
な、な、何と…1,180円!  か、感動じゃ~ぁ。 





冬の人気者!
ドリア風カレー

冬はやっぱりアツアツのメニューがウケルけど、中でも人気なのが「ドリア風カレー」!

 鉄皿にのせたケチャップライスの上に、はまなす自慢の特濃カレーを
たっぷりかけて、更にとろけるチーズをトッピング!
 これを高熱のオーブンで グツグツと焼き上げます。

厚手の鉄皿の上でジュージューと音を立てているカレーをテーブルヘ…

焼きカレーのスパイシーな香りに誘われ、早く食べたいけどアツアツで食べられないジレンマ…「フーフー」しながら、口の中で火傷をしないように、ひとくち……「トロトロで う、うま~い!はまるぅ!」

      サイドサラダも付いて 924円です。

<特報>「ドリア風カレー」をご注文の際「ブログ・スペシャル」の
  一言で、カレーの中に「隠し玉子」をサービス!(2月末日まで)
フワフワ、トロトロ…
人気のオムハヤシ

今月のラッキーメニューは 人気の「オムハヤシ・セット」!

ホクホクの炊きたてご飯を フワフワ玉子で包み…そこへコクと旨みが溢れる自家製ハヤシをたっぷりと…こりゃぁ、コタエられません!

はまなすでも、いつも上位にランキングされている人気メニューです。

美味しさの理由は「こだわりの卵」!
白糠町の茶路地区・高橋農園で放し飼いされている鶏(ボリスブラウン)の卵で作ったフワフワのオムレツは、卵本来の濃い味が…

更にゴージャスなのは、それを包む「ハヤシ・ソース」!
丹念にソテーした食材から出る自然の甘みを、赤ワインのコクがたっぷりの ビロードの様なデミグラスソースで煮込んだ、自慢のハヤシ!

手間と時間の傑作です。

これにランチスープと新鮮なサラダ、食後にコーヒーまで付いて924円!
 お待ちしてま~す!
小さなシアワセ
羊乳のチーズ

羊のチーズには それと判る独特の旨さがある。

その旨さに初めてハマったのは 羊乳チーズの王様「ペコリーノ・ロマノ」…舌を刺すような濃い味わいは、今までの他のチーズには無い衝撃的な出会いでした。
 薄く切ったこのチーズを口の中で溶かしつつ、皮の美味しいフランスパンを噛む喜びに浸り…そして赤ワイン! もう、たまりません!

同じ羊乳ベースで 僕のイチオシは、スペインの「マンチェゴ」。
イタリアのペコリーノほど力まず、ソフトな味わいは…これまた食べ易い。

そしてこれらのハードタイプに良く合うのが、シチリア産の「天日干しぶどう」  タネの食感まで素晴らしく、凝縮されたその甘みは チーズとバツグンの相性!

そんなに沢山食べる物じゃぁ無いけど、チョッとつまんだだけで
確実に 小さなシアワセが訪れる。


はたちのワイン・Ⅱ
シャトー・ラトゥール1986

日曜は、全道的な荒天の中、下の娘の成人式。
記念撮影の一枚にと、誕生記念に保存しておいたビンテージワインと
一緒に「はい、パチリ」…
 
 約20年間、この日の乾杯の為に 地下のセラーで眠り続けて来た
シャトー・ラトゥール1986…
ついにこの日が来たのかと、チョッとため息まじりにファインダーを覗く僕を察してか 20歳の娘がひとこと!「このワイン、まだ空けなくてもイイよ…お姉ちゃんのも、まだ空けてないしネ…」

抜栓のタイミングを またまた逸してしまって…
でも ホッとしている僕に、ニンマリと意味有り気な妻の視線が…。

今年も宜しく!
はまなすの「おせち三段重」

さぁ新年、今年も宜しくと 張り切る気持ちでいっぱい!

ブログのオープニングも やっぱり「はまなすのおせち」から。
30日の深夜から徹夜で、スタッフ総出の手作り…皆んな、へとへとで
歳を越しました。 そのせいか、元旦は終日 寝正月。
 大好きなサウナでやっとエンジンがかかり、これからお正月です。
神主さんと

元旦の午後、いつもの様に厳島神社の宮司さんが 我が家の神棚を拝みに来てくれました。 実は宮司さんとはお友達で、記念に一枚!
 皆さんにも御利益があります様に…

ともあれ、今年もホントに宜しくお願い致します。頑張ります!



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する