はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
いただき物の夜Ⅱ
甘熟袋みかん

美味しい物にめぐり遇うのは、ホントに嬉しい。この歳になっても 知らない「美味しさ」が時々現れて、人生を楽しくしてくれる。

このミカンも その一つ・・・
まず、ミカンを大切に包んでいる その紙質と色の濃さ…この「赤」が中のミカンをグッと引き立てている。 …食器と同じだネ!
そして、濃い緑の葉…この色合いも、ニクイ
 綺麗なオレンジ色の少し薄めの皮は 中のミカンを守る様に果肉にしっかりとくっ付いているのでチョッと剥きにくいけど、それがこのミカンの密度の濃さを感じさせている。

で、お味は?と言うと…
隙間ない果肉から溢れ出る濃~い甘さが 口の中で舌の両サイドを潤し 頬を緩める。まさに甘熟のしずく。

スエヒロのママさんから御歳暮に頂いたという背景も手伝って?最高の味わいでした。 …と、そこで妻の一言、「買ったのと同じ事だね…」





シャンメリー、クリスマス!
鍛高シャンメリー

メリークリスマス!

今年のクリスマスの乾杯は、この冬 我がふるさと白糠町から誕生した
「鍛高(タンタカ)シャンメリー」で…

しそ焼酎「鍛高譚」に続き、白糠町特産の紫そで作ったシャンメリー…
 お店でも結構な人気です。
モエエやクリコも良いけれど、たまには子供と一緒に乾杯も…これならOKですね!
いただき物の夜
ウオッシュタイプ・チーズ

年末になり、アチコチからいただき物が…
来ました、来ました!特に嬉しいこの2品!

チーズ好きの友人からは フランス産のウオッシュが…
ギフト箱を開けると同時に広がる強烈な匂い?臭い?
「う~ん、たまらん」  箱から取り出し、チーズに粘りついた包み紙を剥して行くと、茶褐色に艶めく
ウオッシュの外皮が…

超強烈な匂いの割りには、実に穏やかでクリーミィな「ニュイドール」。
これは まだ熟成が若いので、半分は数日後の お楽しみに…。
 修道院で作られたという「マンステール」は淡いピンク色の
綺麗な外皮…チョッときつめの塩加減が絶妙のバランス。
これは 丁度バツグンの食べごろ!

勝沼ベリーA樽熟成

世の中、有難い物で・・・別な友人からは 大好きなワインを!

国産ワインをこよなく愛する彼からの一本は 勝沼醸造の自信作、
「ベリーA樽熟成2003」  タンニン好きの僕には 好きな味。

さぁ、チーズとワインという二人の役者が揃ったところで 乾杯~!
嬉しい、嬉しい、いただき物の夜でした。 
人気の三大トッピング
えびカレー

レストランはまなすの 今月のラッキーメニューは、
人気の3種類の具材の中からトッピングが選べる カレーセット!
スープとサラダ、コーヒーも付いて、税込み924円。

一番人気のトッピングは、ビッグなエビフライ。
揚げたてのプリプリのエビフライが2本…ド~ンと乗っている。

ハンバーグカレー

ハンバーグやヒレカツのトッピングも ファンが多い。

でも やっぱり基本は「カレー」のルゥ…
 空焦がしで練り上げたスパイスに、とん骨や牛スジ・野菜などを 約二日間煮込んで作ったブイヨン・スープを加えてゆく。

この仕込みが始まると、厨房を越え、店の隅々まで魅惑の香りが広がってゆく…   はまなすのカレーには、こうした「時間」がたっぷり詰まっている。 

まる金、サイコー!
鯨のベーコン


他の調理師さんが作った 気合の入った料理を食べる事は、リラックスと同時に刺激や勉強にもなります。
同業者として尊敬できる、あの店の「この一品」を紹介!

今回は 釧路では知る人ぞ知る「まる金寿し」。
ここはホントに こだわり貫いたサイコーのネタばかりで、何を食べても感動だけど、裏メニューの マスター自家製の「鯨のベーコン」は気が遠くなるほど旨い! 噛み締める程に 口の中に鯨の脂の旨みが広がり、いつまでも噛んでいたい…飲み込みたくない程!
この旨みが 日本酒によって口中で溶けていく瞬間が たまらない。
 
白身や赤身の熟成具合、青魚の鮮度…鮪の品揃えもスゴく、ぶどう海老まである! 
ネタケースを見ると押し寄せて来る 誘惑の波…

あぁ~、頑張って稼いで、食べにイコー!っと。

     



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する