はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
楽しい?仕込み
スープカレーの仕込み


今日はスープカレーの仕込み。・・・この仕込みも 楽しい。

コトコトと丸一日煮込んだ豚骨や牛スジと たっぷりの野菜…
こうして出来上がったブイヨンから脂肪分を全て取り除き、
そこへ15種類のスパイスを徐々に加えながら、再びコトコト…。

最初にガーリック、次に生姜、そしてシナモン、カルダモン、
クミン、クローブ…と次第に香りも厚みを増し、最後に
トマトやナンプラーを加える頃は 厨房全体が魅惑の香りに
包まれ、通りかかるウエートレスたちが一言「あぁ、いい香り、
食べたいなぁ」

食材が魅力的に変化して行く「仕込み」・・・
この変化の過程と達成感が たまらなく楽しい。

過ぎ行く秋に・・・必食の一品!
秋ナスのパスタ


秋の味覚の代表選手に やっぱり茄子は欠かせない。
「秋ナスのカレー」に負けない人気の「秋ナスのパスタ」・・・これを
食べずに秋は越せない・・・と、言いたくなるほどのおススメ!

イタリアで人気№1のバリラの麺をチョッと硬めに茹でて、
深い緑色の美しいEXオリーブオイルと、自家製トマトソースで調理した茄子を 
熱々のうちに絡めた季節を代表するパスタです。

更にはまなすでは、相性の良い小エビとベーコンも加えました。

さぁ、秋が過ぎ去ってしまう前に・・・あなたも、是非!
おいしい秋
秋ナスのカレー


収穫の秋、海や山から「はまなす」にも沢山のおいしい食材が
訪れます。中でも秋ナスの人気は高く、「秋ナスのパスタ」や
「秋ナスのカレー」などの季節限定メニューが大好評・・・。

プリプリの茄子をスコン、スコンと気持ち良くカットし、
熱々のオリーブオイルをたっぷり含ませてソテー・・・

こんな茄子がいっぱい・・・ゴロゴロと入ったコクの強いカレー。

ひとくち食べれば、口の中いっぱいに 秋が広がります。



楽しい夜
一番人気のマージ


年に3回程開かれるワインの会・・・年齢も職業も異なる男女が集って
59回目、17年になります。皆、年もとったけど、やっぱりワイン好き!
勿論、オリジナルの料理も好評でした。

特にプロシュートのペペロンチーノ、地元・高橋農園の卵で作ったオムレツ、白糠産のシソとバジルたっぷりのサラダなどなど・・・
しかしこの夜の主役は何と言ってもワインで、イタリアのマージ社がアルゼンチンで作った「パッソ・ドーブレ」
 雑味の無い、実に素晴らしい感動的な出来でした。

次回は11月16日ボージョレ・ヌーボーの解禁日・7:30より、会費4500円の予定です。誰でも参加OK! 連絡待ってますぅ。

メニュー写真追加!
ラムとゴボウのミートソース


「レストランはまなす」オフィシャル!?ホームページのメニューの写真を9割9分アップ終了いたしました。実は1枚撮り忘れてまして、すぐ補完します。(汗々)
これで当店のメニューの6割位にあたる85枚を上げました。

ホームページはこちら!
http://www3.to/hamanasu


この2週間の従業員のマカナイは、とても豪勢になりました。
なんてったってサイトにアップするためには、その食べ物がなければいけないわけで、お客さんからのオーダーがあったものは、作ったら即撮影してお出ししていました。でも、何日も待ってオーダーがどうしても出ないものは、頑張って作って一生懸命働く従業員の胃袋の中に消えていったのでした。(涙)

あとはウェブショップのページを立ち上げれば完成です。皆さんにいつでもはまなすの、そして白糠町の味をお届けできるまでもう少しです。

本日の写真は「ラムとゴボウのミートソース」。ラム挽肉もゴボウも白糠産です。このミートソースお店でも食べることができますが、ウェブショップ用にも商品開発しました。乞うご期待です。
ちなみにお店では一人前987円です。絶対!ク(9)ワ(8)ナ(7)ければデス・・・。

お後がヨロシイようで。(大汗)
臭いは・・・うまい?
クリームニョッキ


お店にいらしたキレイな女性・・・販売用の酪恵舎のチーズを手にして
一言・・・「このチーズ、臭くありません?」と、疑いの顔。
涼しい顔で私が一言・・・「それはもう 最高の臭さです(笑顔)。
臭わないチーズなんて、香りの無い香水の様なものですよぉ」

アバタもエクボ・・・じゃないけれど、好きになるほどに 
このにおいが、いや、香りが たまらなく感じます。

酪恵舎の「ロビオーラ」・・・まさにチーズ好きの為のチーズ!
はまなすでは これをフレッシュクリームに溶かし、熱々の「クリームニョッキ」として秋のメニューを彩っています。
マイルドな至福の味わい  一皿890円 です。


新聞紹介:おいしいハンバーグ!
061007_釧路新聞

地元、釧路新聞にホームページをはじめ、このブログも紹介されました。まだまだ準備中のところはありますが、手作りということでご容赦ください。
店内をフリースポット化しましたので、自由にネットできますから、モバイラーの方、ドンドン、お越しくださいな!

Allしらぬかミルフィーユ!

さて、この記事の少し前にですね地元の素材のみで作り上げたメニューも紹介いただきました。「オール白糠ミルフィーユ」という季節限定メニューです。
皆さんご存知のとおり「ミルフィーユ」はフランス語で、ミルは「千」、フィーユは「葉」の意味です。お菓子の名前として日本では通っていますね。薄切りの肉や野菜を重ねた料理も「ミルフィーユ」とか「ミルフィーユ仕立て」などと呼んでいます。

今回、ご紹介するミルフィーユは4層仕立て。
茶路めん羊牧場産のフレッシュラムを使ったハンバーグステーキ、しょろ馬木葉倶楽部産の鹿肉のハンバーグステーキを、名バイプレーヤーとして茶路酪恵舎産のモッツァレラチーズとモンビーゾがサンドされています。自家製のデミソースも、勿論良い仕事をしてくれます。茶路露地栽培のズッキーニのソテーもバルサミコ酢の風味をつけて温野菜として添えられています。
マサにオール白糠なのです。午後5時から、1日5食程度、そして秋冬限定のメニューですので、是非、ご来店いただいてご堪能いただければと思います。
ライス、スープ、コーヒー付きでお一人様1,180円(税込み)となっております。

どんどん情報発信をしていこうと思っています。応援よろしくお願いを致します。




プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する