はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
♪希望という名の光
     お盆休暇で帰省して来た 下の娘の おみやげ? … です \(^O^)/

               山下達郎 ♪ レイ・オブ・ホープ

 つい先日 発売になったばかりの 山下達郎ニューアルバム「レイ・オブ・ホープ」
彼のデビュー以来の達郎ファンの僕としては 是非とも欲しいアルバムだっただけに、超ウレ?ですぅ♪

 ひと通り聴きましたが、懐かしくなったり、ジーンときたり、ノリノリになったり…やっぱ、いいねぇ!

                達郎と娘に 有難うデス o(^-^)o




好きな器
 毎日、好きな食器たちに囲まれて仕事をしています。
勿論、ほとんどお気に入りの食器ばかりですが、中でもやっぱり 特に好きな食器というのがあります。 その一枚がコレ…クリスマス・プレート
クリスマス・プレート

 このシーズンしか お目にかかれない、大好きな皿です。

 この皿と出会ったのは 20年ほど前、東京・新宿の伊勢丹…久々の出張ついでに食器探しの店めぐりをしていた時…出合っちゃったんですねぇ…
 ほかにも沢山のクリスマス・プレートたちが並んでいたんですが、この皿と目が合っちゃいました。 まるで人間と同じ…いわゆる一目惚れ…
 お値段も結構良かったんですが、思わず10枚、買ってしまいました。

 こういう出会いの器って、結構あります。

 器は料理にとって、人間の着物のようなもの…料理を引き立てる重要な役割を担っています。料理を盛り付ける時、どんな器に盛り付けようか?…その料理とのコンビネーションを考えてセレクトするのも楽しいものです。同じ料理でも 器によって 全く異なる印象になります。
 逆に、料理よりも先に 器ありき…いい器に出会うと、その器に合った料理を考えて盛り付けたくなったりもします。

 今回のクリスマス・ディナーは 料理は勿論、器も特に そんなコダワリで選びました。  この季節だけの器たちも 楽しんで下さい。


●●●お ま け●●●
 
鉄鍋と木蓋の い~感じ…

 これも好きな器?です。
スタンダードでトラディショナルですが、重厚な鉄鍋と木蓋が 実にいい感じで…土鍋もいいんですが、宴会の鶏鍋料理には大活躍です。
 特に「知床鶏のたたき鍋」は、この鍋で作ると より美味しい!…仕上げの「おじや」まで 最高です。



プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する