はまなすMASTERの新着情報☆
おいしいマチ…北海道白糠町発! 自然の恵みを1枚のお皿に。 レストランはまなすのオーナーシェフ[おさchief]から 季節や旬の地元食材を取り入れたメニュー情報、 食材への想いなどを エッセイ風に…
空けまして?…
        飲んで食べての お正月…幸せ過ぎます♪(笑)

2017-01-01 14.07.16

自分一人で飲めるワイン…せいぜい1、2本が限界ですが、
             こうしてお正月で人数が揃うと 少しずつ多くの種類を楽しめますね!

2017-01-02 22.58.01
     正月を一緒に過ごしている 若きソムリエ(甥っ子)の経験値の為?という
              バレバレの大義名分(大汗)で、一緒に飲みまくリましたぁ♪

         やはりワインは、皆んなで飲むと より美味しいですね!
          来年のワイン代の為に、また頑張って働かなくちゃ!


和食とワイン
   水曜日、札幌で「和食とワイン」というテーマでソムリエ協会のセミナーがあり、参加してきました。
     講師はソムリエ協会会長の田崎真也さんと、京都「木乃婦」三代目主人の高橋拓児氏です。

     和食とワイン セミナー
    味噌や醤油、出汁といった和食を構成する基本の食材とワインの相性について、
           田崎さんの軽妙なトークで 実際にテイスティングを交え、
                     ポイントを押さえて解説して頂きました!

     日頃、和食とワインの相性について、自分自身で感じていた感覚と重なる事も多く、
              意義深くも チョッと嬉しいセミナーでした♪

        今回学んだ事は、お店でしっかりとフィードバックしたいと思います!





盛り上がった、ヌーヴォーの夜
       ボージョレィ・ヌーヴォー…今年も楽しく飲みました♪

第96回ワイン会
      約40名のワイン会…楽しい会話と料理が ワインを更に美味しく…

     好天に恵まれた昨年は13%でしたが、今年のヌーヴォーは12.5%のアルコール度数…
   お約束のキャンディ香に加えて 心地良い酸も有り、むしろ、本来のボージョレらしかった感も。

      そして、この夜の料理は8品…勿論、白糠産の食材を中心に楽しんで頂きました♪

         次回のワイン会は来年2月の予定…第97回目のワイン会になります。


十勝ワイン・エティデュエ2014
             お店の連休に池田町へ行って来ましたぁ♪
 …十勝ワインの50周年を祝して 山幸で仕込まれた「エテュディエ2014」を手に入れるため!

     発売本数が約500本と非常に少ない為、何とか1本だけ手に入れることができました。
     2016-06-07 21.58.07
   10年後以降、誰と、どんなシチュエーションで飲もうかと、
       このワインのコルクが抜かれるであろう時に 想いをめぐらせてしまいます。

更にラッキなーことに、その夜、帯広の友人Aさんの店で 
     彼の開けてくれたリリースほやほやの「エテュディエ2014」をテイスティングのチャンス!
ポテンシャルの高い山幸の外観、オーク新樽がもたらした甘い魅惑の香り、十勝の野生を感じさせる心地よい酸…
そして、これらの熟成経過への期待感…今も、先も、楽しみなワインでした!




春のワイン・イン・サッポロ♪
        今年も 春の「ワイン・イン・サッポロ」…行って来ました♪

     2016-03-16 15.59.35

相変わらずの莫大な品揃え…その中から、気になっていたワインをチェック!
     次々とテイスティングして来ましたが、価格と品物のバランスがとれているお気に入りのワイン…
              沢山、見つけて来ましたヨ!

     シャープな酸がクラシックな造りのリースリング…
        マルボローのテロワールを豊かに表現した低価格なソービニヨンブランなど、
  皆さんにオススメしたいワインがアレコレ…♪
          近々、仕入れますので、又の機会にアップしたいと思います。

                   お楽しみに!





プロフィール

永遠の独身!?いえいえ、愛する妻子ある身。身を粉にして働く良い夫、父であります。家族にも増して『釣り好き』なマスターなのでした。

MASTERはまなす

Author:MASTERはまなす
北海道フードマイスター
 JSA認定 ソムリエ
CPA認定 コムラード・オブ・チーズ
池田町認定 十勝ワインバイザー

…色んなこと楽しもぉね!



今月の定休日♪



検索フォーム



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する